ここから本文です

旦那が会社をクビになりました

gahccdeさん

2013/10/2621:12:39

旦那が会社をクビになりました

旦那が30年近く勤めた会社をクビになりました。
退職金もなく、何の保障もなく、ある日突然ポイと捨てられたように。
家族も唖然でした。
旦那も気の毒です。
しかし、結婚して20年、愛人をつくり、まともに家には帰らない人でした。
私は何度も話し合いを求め悲しみ苦しみましたが、私の気持ちを考える事はなく、子供をつくり、家庭を守らせ、家政婦のように扱ってきた旦那に、私は今でも冷やかな気持ちでしかありません。
3人の子供を育てる為、割り切って旦那の収入を当てにして離婚は考えませんでした。
しかし、会社をクビになり、愛人に捨てられ、家に戻ってきたのです。
家では、暴れ、暴力をふるい、大きくなった子供たちは、父親を嫌い、最悪の家庭環境となりました。
私も50歳です。今さら離婚してもお金に困ります。
今、子供たちに一番お金のかかる時で、子供たちの希望通りの学校に進学をさせたいと思っており、今契約社員として働いている少しばかりの旦那の収入も貴重なのです。
今では私の稼ぎの方が多く、誰のおかげで生活していると思ってるんだと散々言われてきたのですが旦那はどう思っているのだろう。会社をクビになり、のこのこと家に戻ってきて、家族に対して謝る事もせず、何もなかったかのように接しようとする旦那の気持ちがわかりません。

旦那と結婚して、学んだ事は、人を憎む事 です。
愛していたからこそ、裏切られた時の憎しみは半端ではありません。
20年の恨み、簡単には水に流せません。
お金の為に、離婚せずやってきました。
なので、旦那に愚痴を言ったり、文句も一切言いません。
だけど、こうして旦那が帰ってきたのです。
今では私が養っているようなものです。

私の気持ち、どうしたらよいのでしょう。
離婚がちらつきますが、家は旦那の名義、大事に守ってきた家を追い出されるのは私です。
離婚をして、親権だの、財産だの、争いがおきるのは目にみえてます。
そういうのは嫌です。離婚は考えません。それとも、離婚した方がいいですか?

とりあえず、子供が大学を卒業し社会人になるまでは頑張ろうと思っていますが、
その時、家のお金のほとんどは子供に投資して無くなってしまう計算です。

将来が不安です。旦那と一緒にいる苦痛をどうすればいいでしょうか?

閲覧数:
7,870
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/301:05:26

ちょっと突飛な案なので…余りお薦めはしませんが…。

今ご在宅の「家」を売ってしまい、お金に換え、生活その他の余財とし、
新しい家で心機一転家族として頑張るようにしたらどうでしょうか?
(※ちょっと安物の三文ドラマみたいな回答ですみませんが・・・)

その心機一転と言うのは、今までの事を全部水に流してと言う意味です。
多分、奥様には相当キツイ要求だと思いますが。
勿論、旦那様には今までの怨みつらみは、一切合財謝罪して貰った上でです。
ただ、イラっとはされるかもしれませんが、「謝罪」があったらその時点で「許す」ことです。
男は引き摺られて、愚痴愚痴言われるのが一番嫌です。
誰でもそうですが、事の転機があればそれに縋り、全てを清算してしまいたいと思います。
それ以降もずっと責め続けられると、また負の状況になりますし。

で、旦那様からの謝罪ですが、子供も味方に巻き込んで、家族全員に謝って貰うように
仕向ける。
そこはお子さんと一緒に考えて、あの手この手で誤らせましょう。
どんな素っ気無い、心が篭って無さそうな「ごめん」とか「悪かった」とか「すまん」でも良いので。
兎に角、その言葉が出れば良しとし、あとは先を見る事で決着。

分かりませんが、旦那さんも相当参っているのは事実だと思います。
・30年勤めた会社を解雇された
・稼ぎが奥さん以下
これは正直男性にとっては由々しき事態です。
相当鈍感や、果てしない自己中以外は、間違えなく相当心に痛手を負っていますし、
相当心を痛めていると思って間違えないですね。
弱り目に祟り目となっては困るので、上記の「謝罪作戦」は上手く時期を見てをお薦めしますが、
それでもけじめはきちんとあってしかるべきだと思います。
自分の傲慢なせいで(他人の旦那様をすみません)、結局その傲慢は自分に跳ね返り、今の結果が
あるのは間違えないです。

でも、もし奥様が一歩進んで考えられるのであれば、今は冷めたているとしても一時は愛し、結婚し、
家族となったのは確かです。
家族として辛い状況の今、どう家族としてまた纏まっていくか、それは奥様の手に掛かっていると言っても
過言ではないではないでしょうか?
なら、家族を中心に考える事を優先し、どうやったら今のバラバラになってしまった家族を再び一つに戻せるか?
をご検討された方が、将来的には一番良いのではないかと思います。
(※やっぱり安い三文ドラマみたいな回答ですみません)

ただ、ごめんなさい、正直冷めた! とは仰っておられるのですが、どうも上記の文章を読む限りでは、
奥様はまだ旦那様に対して、どこか気持ちが残っているのではないかと見受けられます。
すみません、違うかもしれませんが、何となく。
色々あり、許せない気持ちもあるのは確かですが、それでも家族としてを考えるなら、今はか細く弱い
火であったとしても、その残りの愛情に託してみるのも良いのではないかと思いました。

頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maine_mul3oさん

2013/10/2622:07:29

>結婚して20年、愛人をつくり、まともに家には帰らない人でした。


その時にけじめを 着けるべきです。

貴女の決断の無さが 今になって現実に成って居るだけです。



知人にも 浮気され 女に逃げられ帰ってきたが 借金が有り、

マンションを追い出された人を知っていますが,現在も生きていますよ、




<<<離婚して 旦那及び相手女性から慰謝料を取り 子供を育てた如何でしょう。。>>>

最後は ご自分で決めるしかないでしょう。


>将来が不安です。

安泰の人はいないでしょう。 お金が有っても健康等で・・・・何とかなるものです。

何とも成らない時は・・・・・・・✖ ご愁傷様

papatarouさん

2013/10/2621:51:57

家がいくらで売れるのかは分りませんが、
調停離婚され、財産を分けられれば離婚されても方向性は出来るでしょう。

『子供たちは自分が守る』という気骨が無いのであれば、愚痴を言いながら我慢されていれば良いでしょう。

rusdewrさん

2013/10/2621:14:50

別れればいいと思いますー

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。