約物についての質問です。 疑問感嘆符『?!』と感嘆疑問符『!?』の違いって何ですか? 使い分けに関して正式なルールなどはあるのでしょうか?

約物についての質問です。 疑問感嘆符『?!』と感嘆疑問符『!?』の違いって何ですか? 使い分けに関して正式なルールなどはあるのでしょうか?

言葉、語学5,664閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

従来は活版印刷の時代からの標準の約物として[!?]しかありませんでした。 これは縦組みにも1字として使えます。 電算写植やDTPでも[!?]の必要なことは認識されていて、外字が用意されていました。 http://www.fudeoh.com/products/fude2007w/eudc/fonts6.html #F745、#F749 その後、主として横組みのパンフレット、ポスターなどに「?!」が見られるようになりました。 これは1字になった外字が用意されておらず、縦組みでは半角の[?][!]を並べて打ち「縦中横」のような手段で対処するしかありませんでした。 JIS X 0213の非漢字記号で定義されたため、VistaのMS明朝/ゴシック、メイリオでは使えます。 http://www.unicode.org/charts/PDF/U2000.pdf  [‼] (Unicode:203C) はXPでも使えました。  『⁇』 ([??]) Unicode:2047  『⁈』 ([?!]) Unicode:2048  『⁉』 ([!?]) Unicode:2049  * Vistaでは、この画面の『』の中に記号が表示されています。 このコード順のせいで、[?!]が当たり前になりはしないかと危惧しています。 もちろんそれも間違いではありませんし、特に横組みなら、“まず疑問[?]、次に感嘆[!]”という順序に意味をこめることもあり得るでしょう。 ですが、1字分の約物としては、昔の通り[!?]をスタンダードとしたいものです。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2007/5/11 2:58