ここから本文です

模試は学校と塾どちらから申し込むのでしょうか?

ros********さん

2013/10/2703:35:52

模試は学校と塾どちらから申し込むのでしょうか?

高2です。中高一貫に通っています。私の学校では、ほとんどの人が大学まで内部進学を考えているため、受験組はわずかしかいません。ところで、河合塾の模試を学校から申し込むことが出来るのですが、結果を見ると同じ学校から受けた人の中では一位でした。でも同学年の受験組の中には、京大合格確実と言われているような子もいるので、その子を抑えて一位になったのが信じられません。私は塾に通っていないので学校から申し込んだのですが、その子は塾から申し込んだので母集団に入っていないのかとも思いました。
そこで、お尋ねしたいのですが、塾に行っている人は学校と塾のどちらから模試を申し込むのが普通ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zur********さん

2013/10/2823:12:17

学校で申し込んでも、塾で申し込んでも、在籍高校名を記入しますので、母集団には入ります。

ですから、京大合格確実と言われている子もその模試を受けていたのなら、一位というのは質問者さんの実力だと思いますよ。
大いに自信持ってください。

学校で申し込む場合、受験会場が決められていること、成績が学校に郵送されることが特徴です。

塾で申し込む場合、受験会場を選べることが多いです。
塾によって違いがありますので、一概には言えませんが、その塾の場所以外に、大学や専門学校の校舎を借りて会場とする場合も多いです。
便利の良い会場は早めに埋まります。
全く他人の中で、本番さながらの雰囲気で受験したいのなら、個人で塾に申し込んだ方が良いです

また、塾で申し込みますと、学校に成績はいかないです。
内部進学が多い高校は問題ありませんが、そうでない高校は学校に成績が郵送されないので、「ピンポイントな進路指導ができない」という理由で、学校から「模試の結果を持ってくるように」と言われることがよくあります。

あと、河合塾の場合ですと、塾生には模試特典があり、いくつかの模試を無料で受けられますので、そういったメリットを活かしたい受験生は、塾経由で申しこむのではないでしょうか。

頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/10/28 23:31:37

丁寧にありがとうございました!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる