ここから本文です

昨日ゴルフに行ったのですが、ホールアウトした時に、後続組の一人が「おい前組!...

tak********さん

2013/10/2712:00:24

昨日ゴルフに行ったのですが、ホールアウトした時に、後続組の一人が「おい前組!!プレーファーストや!!分かるか!!?」とえらく怒鳴られました。一応、前の組とは間を開けないペースで回っており、怒鳴られた次

のホールのティーショットも前組のセカンドショットを待ちました。たぶん自分がグリーンに乗せるショット(パー4のホールなのでセカンドorサードと思われる)を待っていてのんびりしているように見えたので怒鳴ったと思いますが、この場合やはり前が詰まっていても急いでグリーンをあけるようにしなければいけないのでしょうか?

補足50ヤード位離れた所から一歩的に怒鳴られました。
最初えっ?僕たちに言ってるの?って感じでした。
特に、ホールアウトしているのにスコアを書いたり、
立ち止まったということはありませんでした。
ただ、カラーから出た時点で駆け足で走るまではしていませんでした。
そこが悪かったのかもしれません。
歩いている途中で叫ばれた状況でした。
思い返せば、その前のホールで、ティーグラウンドの横の遠くから出てきて、一方的に「クラブ忘れてるぞー!」と叫んで、カート道横にクラブを置いて立ち去りました。確認すると僕たちのものではなかったので、ゴルフ場に預けましたが、
その後続組の人にしてみれば、その時点から気分が悪かったのかな?とも思える部分もあります。その後のホールでティーショット待ちで追いつかれた時に話しようと思いましたが、追いついたときもカートを近づけてくることもなく、顔も合わせないようにしていたようだったので、こちらから話しにいくことも、あえてしませんでした。後で思うと、後半ホールからゴルフ場に話して、前後を入れ替えてもらえばよかったと思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2013/10/2712:30:01

あなたのプレーが前の組と同じペースで進んでいれば問題はありません。
後続と交代したとしても彼らも同じペースで回るしかないです。
まあ、キャディさんがいないときクラブを何本も持っていかなくてカートに取りに帰ったりとか
グリーン上でスコア書いたりとか、ちょっと叩いた時もゆっくり歩いたりとかが続いたら前が詰まっていても
いいプレーとは言えません。
お尋ねのグリーンを空ける行為は必ずしなくてはいけません。パットをせかせかする必要はありませんが
一番早くホールアウトした人が旗を持ったり、ほかの人はみんなのクラブなどの忘れ物が無いか確認してたり
共同でスムーズにプレーが進むよう協力するのがマナーです。
この方のように初対面の方にこんな強い言葉で注意するのもマナー違反ですが楽しくゴルフをするために
お互いに気をつけたいものです。

質問した人からのコメント

2013/10/27 22:11:01

降参 御回答ありがとうございます。
僕が持っている意識と同じです。
今までの考えで問題ないことが確認できました。
今回のことがあったので、今後、後続組の意識を
もう少し高めるようにしていこうとは思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

編集あり2013/10/2720:59:56

グリーン上で他の人がパターをしている時に、自分の打つ準備をせずに同伴者の打った結果に一喜一憂してたりとか、ペチャクチャ喋りながら打つのに時間が掛かっていませんでしたか?
2打目地点でミスショットをしてふて腐れたようにダラダラ歩いていませんでしたか?

前の組に自分達が待たされているからと、のんびりして後続組を待たすのはダメです。

前が詰まっていても、後続組が打つのを待っていれば急いでグリーンを空けるようにしなければいけないのは当然です。
2打目地点でも、前の組がグリーンから離れればとっとと打ってフェアウェイを空けなければなりません。

「後続組を待たせないように頑張っている」と思わせるような行動、意思表示が後続組に伝われば、そういった文句は出ないのではないのかな‥と思います。

そういったことにちゃんと気をつけているのならば、後続組に文句を言われても「じゃあ、どうすれば良いですか?」と聞き返したら良いです。

mil********さん

2013/10/2718:27:58

へたくそオーラが出てるし実際にへたなのよ
足元見られてるって事ね

aia********さん

2013/10/2717:45:07

私も怒鳴られたり逆にイライラしたりいろいろあります。怒鳴られないために以下の点を実践しています。

ナイスショットでも走って移動(トレーニングも兼ねて)。
素振りはしない、しても自分の番の前に済ます。
110ヤード以内に入ったら、クラブは「セルフキャディ」という簡易バッグにパターまで入れて5本持ち歩く。
自分のパットが入った後は同伴者のクラブの始末やカートの移動のためにグリーンを離れる(全員集まってる必要はない)。

他にもありますが、そこまでして怒鳴られたら聞こえないふりをします(^_^;)

fuk********さん

2013/10/2717:44:51

う~ん・・・、ホントこの「プレイ・ファスト」なんですが、
「スロープレイ」が何を指しているのか、何を見て言われるのか・・・。

個人の基準で判断されても困るよねぇ・・・。
前の組のペースに合わせるしかないのが・・・。
みなさん、それなりにやってるハズですよね。

自分たちが別に遅いと思ってなければ、その理由を確認できる方法があれば
いいんですけど。

che********さん

2013/10/2717:40:48

ゴルフ場は、沢山の人が様々なレベルでプレーしています。
待つこともあるし、待たされることもあるし、、、皆で気を付けないといけないわけで、、
それでも、後方から怒鳴るというのはいかがなものか。
でも、抗議に行ったとしても、理解をしてくれるかどうか。
言えるとしたら、先ほど忘れ物のクラブ僕達のではなかったので、係りの人に渡しました。
と報告するくらいでしょうか。

グリーンカラーから走って出なくてもいいとは思うのですが、後ろが待っているなという意識で、はや歩きする気遣いだけでいいとは思います。

でも、色々な人がいて、見習ったり真似しないようにしようと思ったり。

怒鳴られた事はないですが、もし自分達が遅いかなと感じた時は、グリーンをあけるとき、会釈して出ます。ちょっとした仕草で和む事もあるかな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる