ここから本文です

スーパーで泣き叫ぶ子供に対して親はどう対応するべきだと思いますか? 20代独...

bub********さん

2013/10/2714:45:35

スーパーで泣き叫ぶ子供に対して親はどう対応するべきだと思いますか?

20代独身の女です。
昨日、スーパーに行ったときに、スーパーの中(入口のすぐそば)で4才前後の男の子が寝ころがりな

がら狂ったように泣き叫んでいました。

店中に響きわたる程で、周りの方も迷惑そうにしていました。
私も、うるさいと思いましたが、子供ですし仕方ないと思いながら買い物をしていました。

しかし、15分ほど店内を回り、会計を終えたときもまだ入口のところで寝転がって泣き叫んでいたのでいい加減イライラしてきました。

というのも、子供が泣くのは仕方ありませんが、母親は私が入店したときに既に買い物を終えていたにもかかわらず、子供に「もうずっとそうしてなさい!」と怒り店を出ていき→店内に戻ってきてまた同じことを子供に言い、店を出ていくということを延々繰り返していたからです。

私も子供のときは駄々をこねて、親に同じことを言われたことがありますし、親としても言わなければならないときがあるのも分かります。
しかし、15分以上も、入口で寝転がって泣き叫び通路の邪魔になっているのに延々と繰り返す意味が分かりません。
既に買い物を終えているのですから、無理矢理引っ張ってでも抱っこしてでも店の外に連れていくべきではないですか?

その後、私は店を出て、家に向かっていたのですが、耐えられず店に戻りました。
戻った頃には、スーパーの駐輪場で子供が寝転がって泣き叫び、母親は子供の頭を叩いていました。

私は、母親に、
子供が泣くのは仕方ないが、入口で通路をふさぎ、延々泣いているのに店から早く出さないのはおかしい。他人の迷惑だ。
叱るならすぐ外に出すべきだし、ここも駐輪場だから他の人が自転車を出せない。迷惑だ。
と怒鳴ってしまいました。
その方には謝られ、その場は落ち着きました。

私も感情的になり、怒鳴ってしまったのは大人げなかったと反省しています。
しかし、すぐに移動できない場所ならともかく、移動できるのだから通路を塞ぎ他人に迷惑をかけてまで長い時間放置しているのはおかしいと思うんです。
私は、未婚で子供もいませんし、母親の大変さは分かりません。
おそらく母親でも何が正解かは分からないでしょうし、余裕もないのだと思いますが、それを考えてもあまりに非常識だと思います。
なにが正解なのか、私が言ったことは間違いなのかずっともやもやしています。
意見を聞かせてください。

補足様々な意見を聞かせていただき、本当にありがとうございます。とても考えさせられます。

fjsia様もご意見ありがとうございました。
ひとつ言わせて頂きたいのは、怒鳴ったことに関しては反省しています。
しかし、人の痛みがわかることや思いやりをもつこと=迷惑を受け入れることだと思えません。
母親の行動が許しがたいので伝えました。
その場だけのことだから…と見過ごすことこそ自分のことしか考えてないと思いました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

2013/10/2718:12:20

私は質問者さんの考えに基本的に賛成です。
やむにやまれず行動に移されたと思うし、そのことを反省もしているようですし・・・

私も二人の子供を育てていますが、そうなった時は、やっぱり引きずってでも外へ行くべきと思います。
叱ることやしつけることは親がきちんとすべきですが、その過程で周囲に迷惑をかけてはいけないと思うんですよね。
もし迷惑をかけているとしたら、それは子供がわがままで周囲に迷惑をかけているのと同じことになっちゃいますからね。
それに、子供が騒いでいる時は、何を言っても子供には伝わりません。
子供が少し落ち着いてから話さないと意味がないですからね。

きっと、その御子さんはいつもそういうふうにされているから、15分も粘っているんだと思います。
うちの子はそんなに根気はなかった(笑)

今回は、お母さんも素直に謝ってくださったし、きっといろいろ苦労して子育てされているんでしょう。
もしかしたら、何かしらの障害を抱えているお子さんなのかもしれません。(私は兄弟に障害者がいます。そういう感情を上手にコントロールできない障害もあるんです)
質問者さんの行動で、何か一段落ついたのなら、今回はそれでよしとしていいんじゃないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2013/10/2723:20:28

質問者様のお考えは間違いではありません。
ただ、ちょっと言い方や対処の仕方に思いやりが足りなかっただけです。

まずはお母さんに「どうかしたの?」って聞いてあげても良かったかも知れないですし、そのあとなんならお子様を泣き止ませれば良いかと。
私なら泣き叫ぶ子供に「どうした?お母ちゃんに怒られたんか?」と話しかけてみるかな。

許せなかったら困り果てている母親を無駄に追い込むような言動は避け、自分のやり方で、事態を収拾してから母親に自分の意見をそれとなく、踏み込みすぎないように慎重に諭すのが、賢い大人のやり方です。

blo********さん

2013/10/2722:49:05

子どものいないあなたが、どうして4歳と判ったのですか?
すごく不思議です。

本当に4歳でそこまで泣き叫んでいるとしたら発達等にちょっと問題ありのお子さんかと思います。

私は既婚で子ありですが、もし障害を持っているお子さんだとしたらその母親の大変さはさっぱり判りません
きっと想像を絶する事でしょう。

ここは危ないですよとか、そうゆう言い方をされた方がよかったんだと思いますよ。

u27********さん

2013/10/2717:28:04

泣きわめき出してどうにもならなくなりそうなら、即撤収です。
「嫌!」と泣きわめいても服を掴んで強制連行です。

子供の泣きわめく声は、子持ちの私でもイライラするしうるさいと思いますし、邪魔だなって思いますよ。
ってことは少なからず、他の人間だってそう思うわけですからね。

子供にも泣いてもどうにもならない、迷惑になる、ダメだよってことは教えないといけませんものね。

まぁ反省もされてますが、怒鳴って言わなくても伝えられたかなと思います。
だけど間違ったことはしてないと思いますよ。

har********さん

2013/10/2716:39:58

言って良かったと思います。
その母親も意地になってしまってたんでしょう。
根比べするにしても場所を選んでほしいです。
質問者様に注意され我に返ったと思います。

私だったらとりあえず店の外に出ます。
子どもが疲れてたり眠かったりすると
そうなりがちで、そんな時は言っても無駄。

親が一緒になってヒートアップしたら負け。
周りからは、子どももうるさいけど親もうるさい!となります。

フォローするならお子さんにも声をかけると良かったかな?
ママを困らせちゃダメだよ~、みたいな。
怒鳴ったのはよくないですけど
そのお子さんから見ても
自分のせいでママが怒られちゃった
とわかったでしょうから家でごめんなさいしてるかも。

aoj********さん

編集あり2013/10/2716:47:38

質問者様の行動が正しいように思います。
怒鳴ってしまったのは大人げないと思いますが、それは反省されてるようですし。
他の方もおっしゃってますが、通路を塞いで泣き叫ぶなら親が外に連れ出すべきですね。
親の事情(余裕がない、教育方針など)を含めて考えても、理解できません。

質問者様は、子供が泣くことには理解があるのですよね。
それでも耐えられなかったのは、親の行動が余程目に余ったのでしょうね。
質問者様が注意したことで、親も考えさせられることでしょう。
ショックは受けたかもしれませんが、親として考えて乗り越えるべきことですね。

補足を拝見しましたが、同意見です。
思いやりをもつこと=迷惑を見過ごすことではありませんね。
質問者様個人としての怒りもあったでしょうが、個人への迷惑の大小ではなく、他の方も店も迷惑だったでしょう。
そこで見過ごしていたら、その親は他のところでも同じことを繰り返しますよ。
結果、質問者様が言われたことは正しいと思います。

見過ごすことこそ自分のことしか考えていないという質問者の意見に対して、親に注意することもその場しのぎで、謝罪されて質問者様が満足して終わりでは…との回答もありますが、
この場合は注意することしか質問者様ができることはないのでは?
それをその場しのぎでしかないと言うのはおかしいかと。注意するならその親子の面倒を見れと?
また、謝罪されて満足しているならわざわざここで質問されないと思うのですが。

話が反れましたが、もしまた同じようなことがあったときは感情的にならずに余裕をもって意見してあげられるといいですね。

質問者様も昨日から考えられて、意見を聞きいれる覚悟で投稿したのですから偉いと思いますよ。
反省も含めてきちんと考えられるのですから、大丈夫です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる