ここから本文です

以前、夏の短期バイトで有名高級ホテルで掃除のアルバイトをしました。 そこで、...

wat********さん

2013/10/2719:00:11

以前、夏の短期バイトで有名高級ホテルで掃除のアルバイトをしました。
そこで、一つのバケツを渡されて中にトイレ用、風呂用、コップ用のスポンジが一緒に入っていて驚き、その後、とりあえず

磨けば良いということで前の客が使ったタオルでトイレから風呂、コップを磨いていて驚きました。
掃除もカーペットの部屋なので掃除機とベットメイキングだけは必ずやるように、他は適当にと指示を受けました。
これって普通なのですか?
しかもラブホテルとかビジネスホテルではなく、常に上位にランクインする高級ホテルです…。
それ以来、怖くてホテルでもシャワーしか浴びず、コップも持参しています。
なんだか裏を見せられた感じです。

補足しかもお客様のご意見カードも良いことが書いてあれば報告し、掃除に対する不満が書いてあるとベテラン掃除員がその場で捨てていました。ネットでみると一泊50000円とかするらしく、あれで?と思ってしまうのと海外のホテルは汚いと言いますが、ぶっちゃけ菌の数は変わらないのでは?と思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2013/10/2800:32:48

海外の星つきホテルで働いたことがあります。
やっぱり日本もそうなのね!!と読んでびっくりしました。
前のお客様が使ったタオルで清掃は当たり前、連泊でもリネン変えずにメイクだけ、とか普通でした。
新しいタオルやリネンも平気で床に置きますしね。
その経験以来、日本のビジネスホテルとかに泊まるときも、コップ類はちゃんと洗うようになりました。
バスタブはシャワーで一度流しますが、普通に使います。
知らないと平気でも、一度知ってしまうともうダメですよね(^^;)
こういうのって合理的な外資系ホテルだけなのかな…とも思うのですが、宿泊のときにキーパーの様子をチラリと見る限りでは、そんなこともないようです。
旅館はどうなのか、興味あるようなないような…
あと同じような理由で、回転寿司屋も信用てきません(笑)

質問した人からのコメント

2013/10/29 13:33:02

降参 ありがとうございます。
やはり怖いですよね。
ちなみに東京都内の日系ホテルです笑
別に内部告発とかするつもりはありませんので、ホテル名などは言いません。
ちなみにタオルも使われてないようならば宿泊者がかわっても交換されていませんでした。
これからもマイコップ持参しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2013/10/2819:41:03

悪いけど、都内では聞いたことないです。
その情報が本当だとしたら、大問題ですよ。

おそらく質問者さんを特定される事はないと思いますが、もし万が一特定されて、特定の清掃会社が判明したら、ホテルと清掃会社との訴訟になります。
その流れで、質問者さんも内部告発者になる訳です。もし、短期バイトでサインしてるなら、企業の情報を漏らしてる訳ですから、契約違反です。

もし軽い気持ちで知恵袋に投稿してるならば、問題が大きくなる前に、削除した方が良いかと。

正したいのであれば、きちんとした形で、きちんとした場で話すべきです。

lim********さん

編集あり2013/10/2719:31:33

宿泊するときは、潔癖症の人は、お風呂に入る前にシャワーの水でさっとお風呂を流したり、熱湯消毒する人もいますし。
自分で除菌スプレーを持っていって、しゅっしゅっと振りかける人や除菌ティシュで拭くひともいます。
目に見えるゴミや汚れの方を→お客さんは気にしてクレームするので、目に見えないのはOKだという発想なのでしょうね?
ああいう食事とかその他あるでしょうけど?
お掃除は自分で自分のお部屋を掃除するときも大変だと思うし・・・・・
どこのホテルも従業員さんがいるので、宿泊中何か問題が起きたら、フロントに言うのがよいとは思いますけど?
高級ホテルはどうかしりませんが?普通のホテルに宿泊しても同じだと思うけど・・・・?
ファブリーズ↓↓↓などもお部屋においてあるので、自分でシュッシュッ・・・とはいたします。
http://www.febreze.jp/index.aspx

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる