ここから本文です

真面目に教えてください。 洗剤を仕事で使うのですが希釈計算がわかりません。 ...

sgg********さん

2013/10/2813:11:02

真面目に教えてください。
洗剤を仕事で使うのですが希釈計算がわかりません。
元々数学や算数は苦手で、大学もFランのため上司やアルバイトの方に聞くのもとても恥ずかしいため質問いたしました



希釈倍率が300倍で20リットルシンクの場合はなんcc入れたらいいのでしょうか?

計算式も回答してくださると嬉しいです。

閲覧数:
9,806
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adm********さん

2013/10/2813:22:41

67ccです

希釈倍率300倍ということは、溶液1:水299の割合で希釈します
シンクの1/300だけ溶液を入れ、残りの299/300に水を入れて薄めてください

計算式ですが

1リットル=1,000ミリリットル=1,000cc なので
20リットル=20,000ミリリットル=20,000cc です

従って、20,000cc÷300=66.66666...cc≒67cc となります

ミリというのは1000分の1を指す言葉です(1メートルの1000分の1が、1ミリメートル)
また、1ミリリットル=1ccです(市販のジュースやレシピで見かける単位ですね)
お仕事頑張って下さい

質問した人からのコメント

2013/10/28 21:02:13

降参 みなさん回答ありがとうございますm(__)m
一番わかりやすいのをベストアンサーとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2013/10/2813:26:46

こんにちは。
希釈倍率ということなので、液体洗剤だと思います。固体洗剤の場合は、以下は使えません。
シンク一杯ぶんを作るとして、液体洗剤の量を、aリットルとします。希釈倍率が300倍、20リットルシンクなので
a*300=20
よって
a=20/300≒0.067リットル=67ミリリットル
となります。

moz********さん

2013/10/2813:23:54

20l(20リットル)=20000ml
300x(300エックス)=20000
x=66
66ml=66cc
ではないかと思います。

inu********さん

2013/10/2813:19:49

300倍希釈を洗剤1に対して水300と考えると
20リットル=20000cc÷300=200/3cc≒66.7cc