ここから本文です

至急!車の名義について教えてください。

mts********さん

2007/5/1109:25:16

至急!車の名義について教えてください。

車を売ることになりました。

その車の名義は私なのですが、結婚前に購入し、名義が旧姓のままです。
印鑑証明だけ用意してください。と母は車屋さんには言われたみたいなのですが、
その前に、旧姓から新姓に変更して、それから手続きをしないとダメじゃないでしょうか?

今から、区役所に行くのですが(今日しか行けないため、至急知りたいのです・・・)
区役所で何を貰ってくればいいのでしょうか?

私的には印鑑証明と、戸籍謄本、住民票くらい必要かな?と思うのですが・・・

私のような場合、どのような手続きになるのでしょうか?教えてください。

閲覧数:
1,013
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dei********さん

編集あり2007/5/1109:44:30

あなたのいうように戸籍謄本と住民票ち印鑑証明があれば大丈夫ですよ。
車検証の名前のあなたと、現在のあなたと現住所が繋がれば、同一人物と証明できますから。

質問した人からのコメント

2007/5/11 10:27:31

抱きしめる 一番早い回答の方をBAに選ばせて頂きました。
区役所の人に相談しつつ、必要書類を貰ってこようと思います。
皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dik********さん

2007/5/1110:24:05

車検証の名義を旧姓から新姓に変更する必要はありません。

印鑑証明の住所・氏名が移動していなく旧姓・旧住所のままなら印鑑証明と実印だけでいいです。

印鑑証明が新姓・新住所なら旧姓・旧住所から移ったという証明を付属すれば構いません。
一回しか変更していなければ住民票に記載されているはずです。
区役所の窓口でこういう証明書が欲しいといえば判ります。

ken********さん

2007/5/1110:06:49

あなたの言っている通りです 旧姓を新姓に直すことが必要です
書類もこれで良いと思います ただ前の姓と今の姓に変わった事が記載してある事を必ず確認
してください。この書類を車やに持っていけばokです 車の名義とあなたが同一である事がわかればいいんですから。

a97********さん

2007/5/1109:46:25

あなたの戸籍謄本で、婚礼の為に旧姓から現姓に変わった経緯が記載されていれば、戸籍謄本と印鑑証明があれば大丈夫です。

ただ、結婚して新戸籍が発生するわけですから、もし、繋がらない場合は、除票などが必要となる場合があります。

もし、分かり難ければ、役所で理由を話して、車検証の人および住所が現在と繋がるように書類を出して貰えばよいと思いますよ。

by車屋