ここから本文です

地鎮祭の際、業者側へは、どの位の祝儀を渡せば良いでしょうか? 何かを基準にした...

ywq********さん

2013/10/2814:55:49

地鎮祭の際、業者側へは、どの位の祝儀を渡せば良いでしょうか?
何かを基準にした相場とか有るのでしょうか?

閲覧数:
572
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mov********さん

2013/10/2901:34:31

先月末に地鎮祭しました。
神主はハウスメーカーが手配してくれたので、業者には祝儀は渡さず、神主に渡しました。

担当者に相談したら3万5千円と明確でしたので、その金額を包みました。
一度担当者に相場としていくら包めばいいか聞いてみてはどうでしょう?

新築楽しみですね♪

質問した人からのコメント

2013/10/30 21:06:23

降参 ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/10/2914:18:47

必要ないです。もらった事もありません。基準も何も祝儀を出すならわし自体私の住んでいる地域には有りませんし聞いた事もありません。神社には、祝儀ではなく、神饌料もしくは、玉串料として出しますが、業者に祝儀を出すのは初耳です。

jin********さん

2013/10/2817:32:00

地鎮祭の際、業者への祝儀は一切不要です。ご心配無く。
今時、上棟時も大工等への祝儀も無いのが一般的です。