ここから本文です

本を読み終わっても上手に感想を伝えることができません 「面白かった」「つま...

ail********さん

2013/10/2820:05:39

本を読み終わっても上手に感想を伝えることができません

「面白かった」「つまらなかった」くらいしか感想が言えず、具体的に説明をするのが苦手です。
感想だけでなく内容を聞かれたときで

も、うまく言えません。
Amazonなどのレビューを見ていると、評論家か?!と思うくらい良いレビューを書いてる人がいて、正直羨ましいです。
どうすればあんな風になれるんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyu********さん

2013/10/2821:34:34

とりあえず、読み終えたら、感想を箇条書きしてみましょう。
別に長い文章にする必要はありません。
とにかく、思いついたことを次々に書いていきましょう。

例えば、面白かったにしても、つまらなかったにしても、どこの場面が面白く・面白くない、登場人物の中では、Aが好き・嫌い、Bが嫌い・好きなどあると思います。
あとは、物語にのめり込んだのはどこら辺なのか。最初から面白くて夢中になった、少し我慢して読み続けると面白くなった、最後に一気に面白さがやってきたなど。
また、過去に読んだ似たような内容の本や同じ作者の以前の作品などと比較するもよし、単純に、今回読んだ作品が、ほかの作品より面白かった・面白くなかったでもいいと思います。

そうやって書いたことを、読みなおせば、自分の言いたいことがだいたい分かるはずです。時間があれば、それを整理して、文章化しみるといいと思います。
文章化するにしても、何もまとまった文章にしなくてもいいです。
例えば、他人に説明すると仮定して文章化するにしても、「この本の面白かったところは、3つ」といって、一つずつ例示していけばよいです。つまらない場合も同じです。
これはプロの方でもしている書き方です。

具体的な例をひとつ。
『ビブリア古書堂の事件手帖』(第1巻)について。誉める場合です。
1 北鎌倉の古本屋が舞台
2 フリーターが主人公
3 ヒロインが魅力的
4 短編の連作
5 カバーのイラストがいい
6 結末では、あたたかい感じが得られる。
7 人気作品で、すでに4巻まで出ている。
上の書き方は、かなり簡単なので、もう少し具体的でも構わないと思います。

質問した人からのコメント

2013/11/3 21:34:22

感謝 みなさんありがとうございます。
アドバイスを元にこれから少しずつ実行してみます。とても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2013/10/2822:47:54

最初に確認ですが。
>「面白かった」「つまらなかった」
は判るンですね?

なら、なぜ、面白いか?つまらないか?
考えませんか。

つまらない、の説明は、つまらないので。
面白いで行きましょう。

楽しい事は、有意義ですから。

では、笑えたのか?心がキュッとなったのか?感心したのか?好きな分野だったからか?爽快(うらみを晴らしたとか)なのか?
分類しましょう。
そこから、好み(じぶんの)が判ります。

自分の好みが判れば、その系統を読見ます。
その系統でも、面白くない本も有る筈です。

そこで、好きな本と、そうでもない本を比べれば、何かが見えてきますよ。
それが、自分の主観に基づく、感想です。
自分が、面白いと思う部分が何か?判る瞬間ですよ。
以上。

seg********さん

2013/10/2820:48:39

読んでいる間だけ楽しければそれで十分だとは思いますが……。

感想を上手に書きたければ、感想を書く練習をするしかないでしょう。読書日記をつけるのがオススメです。小説ならあらすじを簡単にまとめて、それに感想をつける。要するに、読書感想文です。

ただ、それを口頭で伝える場合(たとえば今流行りのビブリオバトルみたいな)には、また別な訓練が必要だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる