ここから本文です

年の差婚の年金(加給年金)について教えて下さい。15年、お付き合いをしている人が...

ktr********さん

2013/10/2910:27:15

年の差婚の年金(加給年金)について教えて下さい。15年、お付き合いをしている人がいますが、入籍は、私の娘が結婚をしてからと考えていました。しかし、娘は28歳になりますが、結婚はいつになるか分からなく、

相手の方も60歳になり(私は47歳)、この3月から年金を頂ける年齢となりました。今は、同じ会社で引き続き働いていまして、年金と会社からのお給料で手取りとしては今までと同じ位は頂いています。しかし、相手の方も、60歳となり、一人暮らしは淋しいと感じる時が多くなったようで、入籍だけでもしたいと言うようになりました。私としましては、娘の気持ち、彼の気持ち、どちらも分かりますのでどちらとも決めかねています。その時に、丁度、加給年金の話をテレビで拝見し、年の差婚は、年金が多く支給されるという事を放送していました。彼は35年以上、厚生年金に加入をしています。私は23年間厚生年金に加入していて、現在も働いていまして、払い続けています。何かの記事で、妻となる人は厚生年金加入が20年未満でなければ、加給年金の対象とならない。と、ありましたが、私達の場合はやはり加給年金の対象とはならないのでしょうか?

閲覧数:
4,685
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2013/10/2916:54:33

大まかに言いますと先に方の回答どおりになります。

こちらのサイトが分かりやすいでしょうか。
http://www.jafp.or.jp/knowledge/column/20130308.shtml

奥様が厚生年金加入期間が20年未満の場合:
ご結婚相手が、65歳になった時点で今の老齢厚生年金プラス老齢基礎年金(定額部分)を受給されるようになった時に、加給年金受給開始となります。
→奥様が65歳になるまで受給。

奥様が厚生年金20年以上加入された場合:
奥様ご自身の老齢厚生年金受給開始と同時に、それまでの加給年金支給が停止となります。

☆ご結婚相手65歳→加給年金開始

ご相談者52歳~60歳まで(老齢厚生年金受給開始になるまで)ご結婚相手は加給年金受給。

(大まかな年齢数字ですので正確には年金機構で確認ください、この場合の年齢は、実年齢の前日でその年齢になる))

質問した人からのコメント

2013/11/3 15:37:34

成功 非常に分かり易いお答えをどうもありがとうございました。

「加給年金とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ss1********さん

2013/10/2911:55:55

夫が加給年金がもらえる時期になれば、もらえます。

ただし、妻が年金を受け取るまでです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる