ここから本文です

西宮市の公立中学校はあまりよくないと聞きますが、どの辺りですと比較的良い学校...

アバター

ID非公開さん

2013/10/2910:41:22

西宮市の公立中学校はあまりよくないと聞きますが、どの辺りですと比較的良い学校があるのでしょうか。具体的に校名を知りたいです。

今住んでいるところですと、上甲子園中学校になりますが、あまり良くないようです。西宮は私立中学校に行かれる方が多いと聞きました。できれば公立に通わせたいのですが、もし私立ですと、どういった学校が人気ですか?引っ越しも考えています。こちらの地域のことは全くわからないので、よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2013/10/2912:58:51

甲子園地区、ご質問様のお近くの者です。
うちも春風小、上甲子園中学でしたが、子ども3人とも私学に入学させました。
同じ集団登校の子供も3人が全員、私学でした。
春風は、私学進学率の非常に高い学校です。

さて、現実の問題として、お勧め出来るのは「甲陵中学」でしょう。関西学院大学の近く、上ヶ原にあります。
私の出身中学である、「学文中学」も悪くはありません。

一般的に言って、阪神電車より南側、43号線より南側とレベルが下がると、言われています。
(当たらずも、遠からじですね)
また、西宮には「園」が付く地名がいくつかあります。
・苦楽園
・甲陽園
・甲風園
・甲東園
・香枦園
・甲子園
・昭和園(今は住所としてはありません)
これを西宮七園と呼び、閑静な高級住宅街が広がっています。
甲子園は、球場の完成年が大正13年(甲の子)にちなむ地名で、残りの「甲」は「甲山」に由来します。
この地域は、比較的富裕層が多く、落ち着いていますが、反面。私学進学が多いのも事実です。

「甲陵」は甲東園に属し、「学文」は甲子園です。「上甲子園)は、春風小地域はともかく、上甲子園小地域が色々あって・・・
ただ、吹奏楽部は全国レベルですよ。(私の家内は上甲子園中学卒です)

注意しないといけないのは、周期的に荒れる学校が現れることです。一時の「今津」「大社」はひどい状態でした。
なので、状況が変わることは、念頭に置いてください。

それと、まれに校区変更があることです。
ご承知のように、春風地区は新築マンションが連続して建ち、大変な人口増加を起こしています。
一方、43号線より南では、人口減少が続いています。

それで、甲子園6番町の校区を、「学文」→「鳴尾」に変更することになり、6番町の住民は猛烈な反対運動を繰り広げましたが、
空しく変更され、地価も下落しました。

公立学校を目指されるなら、高校は「市立西宮高校」が実績・人気とも第1位です。高座町にあります。
そのあたりも考慮に入れられたらと思います。

追記:
ご存知と思いますが、中津浜線の東と西では、全然地価が違います。
甲子園のさらに「番町街」のうち、1番町~5番町は「学文」です。
甲子園線と中津浜線に挟まれた地域、上甲子園、甲子園三保、甲子園砂田、甲子園六石は「上甲子園」です。
どうしても地域環境と連動する部分があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる