ここから本文です

EG6のオイル交換をしたのですが、3.5L入れました。 適量は3.3Lだったそうです。 ...

bak********さん

2013/10/2911:49:22

EG6のオイル交換をしたのですが、3.5L入れました。

適量は3.3Lだったそうです。


抜かなくて大丈夫でしょうか?

補足すこし超えていたらどうでしょうか?

閲覧数:
3,020
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小太郎さん

2013/11/113:11:13

整備士です。

むしろ3.5Lでは、少ないです。
EG6のB16Aエンジンの指定オイル量は、
オイル交換のみで3.7L、
オイルエレメントとオイルの同時交換で4L必要です。
どこからの情報か存じませんが、3.3Lが適量だというのは間違いです。
当方、EGシビックのサービスマニュアルも
所有しておりますので間違いありません。

基本的に、オイル交換時は必ずレベルゲージを確認して下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/2915:15:40

まったく、何の問題もありませんよ。0.5くらい多くても、OKです。ちなみにゲージは見ましたか?オイルを自分で交換する際一番気を付けないといけないのは、最後まできちんと抜いたかです。それで3.5入れて、エンジン暖気して、エンジン止めて、一分くらいしてからゲージ抜く、きれいに拭いて、再度ゲージ差し込んで抜く、その時にゲージについたオイル裏、表見て、低いほうが正の値と思ってください。少々オーバーしてても構いません。足らないよりはよっぽどOKです。

kan********さん

2013/10/2913:56:45

どうせ走ってたら減るのですから気にしなくて良いです。
レベルゲージも少しくらいはみ出てても問題ありません。

それよりも下限を下回らないよう注意する事です。

tra********さん

2013/10/2912:59:33

昔の話ですが1500ccターボの車にOil量3.5Lのところに4L間違えて入れてしまった事ありましたけど特に不具合はおきませんでしたよ!次回オイル交換の時に適量にすれば良いと思います。

har********さん

編集あり2013/10/2912:08:12

オイルレベルゲージで点検し、FとLの間なら大丈夫です。



サーキットなどでガンガンに走るならともかく、街乗り程度なら少しくらい多くても大丈夫じゃないでしょうか。