私は台湾人だけど、祖母は日本岡山県人。20年前に大阪港区で亡くなりました。私達は祖母と会うこと一回にもなかった。聞きたいのは、日本には、人捜す方法を教えてください。

私は台湾人だけど、祖母は日本岡山県人。20年前に大阪港区で亡くなりました。私達は祖母と会うこと一回にもなかった。聞きたいのは、日本には、人捜す方法を教えてください。 私の祖母は片山千歳で、岡山県人。20年前に大阪の港区で家屋を管理する岸上晴一という方が市役所に内の祖母死亡届けてを提出、除籍されました。私は台湾の外交部に岸上晴一を捜すことを依頼したけど、日本の法務局が個人的な資料で他人に提供できない答えがありました。如何に岸上晴一の住所を調べるか教えてください。私達は祖母のお墓参りたいです。お願い申しあげます。

法律相談1,786閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

>20年前に大阪の港区で家屋を管理する岸上晴一という方が市役所に内の祖母死亡届けてを提出、除籍されました。 以上の書き込みから推測しますと、祖母様は身寄りが無かったために「家屋管理者」によって死亡届が提出された、と考えてよろしいでしょうか? もしそうであれば、「死亡年月日」と「片山千歳」という名前が判っているのですから、まず「大阪の港区」にあるお寺、それもアパートに近いお寺から聞き込みすることがよいでしょう。 また、祖母様の故郷が判明しているのでしたら、その住所に近いお寺を調査するのも一つの方法だと思います。 個人情報に関して何かと問題の多い昨今、役所の立場としては「個人的な資料で他人に提供できない」のも頷けます。 非常に厳しい道のりだとは思いますが、1日も早く祖母様の墓参ができることをお祈り致します。

4人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

http://www.haraichi.co.jp/content/business/business3.html 原一探偵事務所のサイトで、 テレビ朝日『TVのチカラ』をはじめ、多数のテレビ番組などで様々なケースの失踪人や行方不明者を捜索し、結果を出してきました。 とありました。 すでになくなられた方なら、人探し所在調査で探されてはどうでしょうか? 上記に示したのは僕とは何の営利関係もありません。 自分の意思と責任で行動してください。

0

日本語が正しく読み書きできるようになってから質問するか、正しく使える人に訳してもらってください。 規約違反の質問です。 質問に答えておくと、調べようがありません。 あなたが日本国民だったとしても調べられません。