ここから本文です

メンテナンスフリーのバッテリーで横置きができないのは何故ですか??

m5m0217さん

2013/10/2914:43:59

メンテナンスフリーのバッテリーで横置きができないのは何故ですか??

バイクのバッテリーを交換しようと思っています。
私のバイクはバッテリーを横置きにするタイプで、ネットでの購入を考えているですが、
メンテナンスフリーのバッテリーなのに、横置き不可と書いてあるものがあるのでその
理由を教えてください。

現在は台湾ユアサのバッテリーを積んでいますが、同タイプのものでも横置き不可と
書かれています。

メンテナンスフリーでも横置きができるものとできないものとの違いはなんでしょう??

閲覧数:
4,818
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kouron_883さん

2013/10/2915:35:39

MF(密閉)と言えど、100%漏れがない訳ではありません。(調整弁がある)
MFの中身は各社違いがあり、水の場合は漏れても被害はほぼ有りませんが、電解液は被害が出ます。
注意書きで横禁止はその理由があります。すぐには漏れは確認できなくても時間の問題で少しは漏れます。

質問した人からのコメント

2013/10/30 09:32:36

爆笑 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rinrin_7120さん

2013/10/3000:19:56

メンテナンスフリー=密閉なんてめちゃくちゃな回答がありますが、メンテナンスがフリーなだけで置き方はまったくの別問題です。横置きが出来ないのは液が漏れるからです。

2013/10/2916:34:36

先に回答が出てるが
メンテナンスフリーは横置きOKなんて、間違った記憶は消去しないと
また同じ事の繰り返しをしますよ

2013/10/2915:21:31

電解液が液体状かゲル状かの違いです。

液体は横置きでは電解液が漏れしてしまいますが、ゲルタイプは電解液をゲル状にして封入してあり電解液が流れ出ないので横置きが可能です。