ここから本文です

これは性同一性障害ですか? 付き合って3年以上経つ性別は女性の彼氏がいます。...

see********さん

2013/10/2920:30:04

これは性同一性障害ですか?

付き合って3年以上経つ性別は女性の彼氏がいます。

彼は付き合う前の恋愛対象は男性でした。自分が女であることを認識していたと思います。
しかし、私と付

き合って2年程経った頃から徐々に自分が女であることに違和感を覚えたそうです。

現在、恋愛対象は男性でもなく両性でもなく、女性だけだそうです。
そして容姿(服装や髪型など)も男性のようになりました。男に生まれたかったとよく聞くようになりました。

とくに体に違和感があるそうで、胸があることや小柄な体型、つまり女性的な体型が嫌だそうです。

私が彼に直接男らしくして欲しいとは言っていません。自ら男性的になっていったかと思います。

10代後半になってから性同一性障害になることはあるのでしょうか?
それとも性違和というものですか?

詳しくなくて申し訳ないです。

性同一性障害だとしても偏見も持ちませんし、気持ちも変わりません。
ただ男性になりたいというのなら医師への診断や注射など勧めるべきなのか悩んでいます。

ご回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/10/3003:56:09

性同一性障害のFTM(女から男)で、治療して戸籍の性別変更まで済んでいる者です。
性同一性障害というのは脳の性別と身体の性別が一致しない状態で生まれてしまった人の事です。後天的に発症するという事は無く、自分がそうであると気付く時期に差があるだけです。性同一性障害という言葉を知らずとも、幼少期から性別に対して何らかの違和感や嫌悪感を抱いている場合が殆どです。
当事者である私は、自分が女であると認識した事は1度もありませんし、女性を同性だと感じた事もありません。性自認(性別の認識)というのは途中で変わるものでは無いのです。

あなたの質問文を読む限り、彼は同性愛に対して偏見があるのだと思います。女性(あなた)と恋愛をした事によって自分が異性愛者でなくなる事に戸惑い、無理矢理に「異性愛」に押し込んだ結果、彼が男に憧れるようになったのだと思います。自分が男になれば世間的にも異性愛として正当化出来るし、治療を進めれば結婚も出来ます。そのような性倒錯が続いた結果、自分は昔から男だったのだと記憶の捏造が始まったりします。彼が望むなら1度精神科を受診してみてください。恐らく彼は診断されないと思います。カウンセリングでは昔からの彼を知る第三者に意見を聞く事もあります。

最近、彼のように勘違いで勝手に治療に進み、取り返しのつかない状況になってから後悔する人が非常に多く問題視されています。実際、私の周りにも数人います。
彼は、男になるとはどういう事なのか正しく理解していますか?男として男社会の中で揉まれながら生きる、男トイレ、男湯、元女という言い訳は誰も聞いてはくれません。低い声、ヒゲ、濃い体毛、油っぽくなり、ハゲやすくなります。手術までには最低150万、命のリスクも高いです。どうか彼が早まらない事を願います。

質問した人からのコメント

2013/11/5 18:31:39

皆様、それぞれ違った意見、回答を出してくださりありがとうございます。とても参考になります。私も診断はされることはないかと思いますが、もやもやを取り除くためにフォローして行こうかと思います。そして診断もいづれしてもらおうかと思います。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eye********さん

2013/11/219:28:44

質問を読む限り考えられる事は彼氏さんのの心の中の葛藤がそうさせている(男性になりたいと思う)のでは?ないかという事です。

ちゃんと男として生まれていれば・・・
普通の男女みたいに周りの目を気にせずデート出来るのに。
お互いが同意したら結婚も出来るのに。
子供もつくれるのにと。

それが強くなり自分の性別に嫌悪感を持ってしまう・・・そういった事も考えられるかと思います。

最後に質問者様の一番知りたい性同一性障害か?という事についてですが・・・質問者様の書き込みを拝見する限り僕は『熟考する必要性がある』のでは?と思います。

とても重要な事なのですが、医師以外の者は病名を断言する事は出来ません(法律で決まっています)

なので疑わしいならば性同一性障害専門医を訪ね受診してみて下さい。

僕の回答では質問者様の不安を解決するには至りませんが、質問者様の彼氏さんを心配する気持ちが御本人に届く事を願っています。

ros********さん

2013/10/2923:35:28

性同一性障害には年齢は関係有りません。
性別や体に違和感や嫌悪感を持ってるなら、性同一性障害のカウンセリングを受ける事をお勧めします。

ホルモン剤の使用は勧めてはいけません。
カウンセリング前にホルモン剤を使用すると性同一性障害診断書が出難くなる場合が有りますよ。

診断書が無いと氏名変更が出来ません。
ホルモン剤は個人差が多いので期待通りの効果は出ませんし、薬害による副作用も有ります。

ホルモン剤は医師の指導を受けての使用をお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる