ここから本文です

【JEEP 社名?車名?】

yumiさん

2013/10/2921:36:17

【JEEP 社名?車名?】

ボディに目立つように「JEEP」と書かれた
この車を良く見かけます。
この「JEEP」はメーカーの名前ですか?
例えば「TOYOTA」みたいに。
それとも車の名前ですか?
例えば「CROWN」みたいに。

もし車名だとすると社名が書いてないのは
なぜですか?
社名だけのピックアップを良く見かけるのです。

補足例えばクラウンだったら必ずボディにTOYOTAの
マークがあるはずです。
スカイラインなら「NISSAN」のマークが。
それだけ社名が大切だということになります。
でもJEEPには社名がなくただ「JEEP」だけです。
社名を入れない理由があるのですか?
会社としたら社名は欠かせないものだと思うのですが・・

ジープ,社名,車名,エンブレム,三菱ジープ,ピックアップ,軍用車

閲覧数:
4,434
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2013/10/3003:30:49

このジープは三菱自製のものです。
三菱のエンブレムもフロントにしっかりあります。
そして、社名や会社のロゴがない車は別に珍しくありません。

トヨタ自動車が生産するレクサスという自動車は、
車体表面にトヨタのエンブレムやロゴはありませんし、
ダイムラー社が生産するメルセデス・ベンツも、
車体表面にダイムラーのエンブレム類は配置していません。
キャデラックやシボレーにもGMのロゴはありませんし、
リンカーンにもフォードのロゴはありませんよね。

車体に社名ロゴ/エンブレム類を配置しない事は
ごくごく普通のことなんです。
理由は、基本的に商品の差別化を図りたいからです。
…が、GMの様に社名ブランドをあまり主力に扱わない会社や、
ダイムラーの様に社名ブランドが無くなった会社すらあるので、
経営思想は本当に色々です。

社名は"欠かせないもの"というのは間違いではないですが、
同時に、あえて"欠かしたいもの"でもあるんです。

質問した人からのコメント

2013/11/4 11:36:05

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gac********さん

2013/11/401:17:01

アメリカの会社でJEEPというジープを作ってる会社があります
その会社はJEEPというのが社名です

ジープはその会社の車名であると同時にジープというボディータイプの名前でもあります
(質問者さんが張っているような車の形の事をジープといいます)

ややこしいですよねw

fxn********さん

編集あり2013/10/3001:07:52

ジープというのは、元々第二次世界大戦中にアメリカ兵の間で生まれたこのタイプの軍用車の呼び名でした。戦後、このタイプの軍用車を主に作っていたウイリス社が商品名として使うようになり、メーカーが整理統合されていく中でも人気車種として生き残り、バリエーションも増えて行きました。今では、ジープはクライスラーという会社の持つブランドのひとつになっています。

その一方で、このジープと呼ばれる車は軍用車として、アメリカ軍の関わっている世界各地の軍隊や軍隊のようなものでも使われ、現地の会社によって造られています。日本の自衛隊も例外ではなく、写真の車は日本の三菱自動車がウイリス社の許可を得て生産していた"三菱・ジープ"です。本家の許可があるのでジープという名前を使えたのです。ボディの長いワゴンもピックアップトラックもあったはずです。日本以外では、韓国の亜細亜自動車(現在のサンヨン)やインドのマヒンドラがジープ形の車を生産していました/います。ただ、これらの車はジープという車名ではありません。

というわけで、アメリカ本家のジープはブランド(メーカー内メーカーのようなもの)、日本のジープは三菱が作っていた車の車名です。フロントグリルの上に三菱のマークがプレスで浮き出しているはずです。三菱の社名は車体の後ろに付いているはずですが、どっちにしろ元は軍用車なので、普通の車のようにエンブレムが付いているわけではありません。ボディパネルをプレスして社名が浮き出すようになっているか、社名を印刷したシールが貼ってあるかです。

で、普通の車でも何でも、買った車のエンブレムをそのまま付けておくかどうかは、乗っているオーナー次第です。元々あったエンブレムを取ったり外したりしている車なんていくらでもあります。補足で述べられているあなたの考えは、あなたの勝手な思い込みでしかありません。

uga********さん

編集あり2013/10/3006:30:37

写真のは、三菱がノックダウン生産してたジープです。
第二次世界大戦時に採用された車の進化版です。
ウィリス社からノックダウンの権利を勝ってたのが、三菱ジープ

本家のアメリカのジープは、AMCやクライスラーにブランドとして
移転していきます。
現在は、クライスラー社からジープブランドの車種が販売されてます。

三菱ジープは、フロントグリル中央に三つ星のマークがついてます。
スリーポインテッドダイヤモンド
三菱のマークですよ

ipp********さん

2013/10/2922:00:58

画像の車は三菱ジープです。