ここから本文です

大原雪斉について教えてください

ybb********さん

2013/10/3001:45:20

大原雪斉について教えてください

NHKの「知恵泉」で
今川義元が家督を継ぐときの兄との間の争いで
武田信虎が兄に味方せぬよう武田家嫡子信玄と三条家の間の婚姻を仲立ちし、味方に付けたとのことでした。

これに反発したのが北条氏綱。
北条はかねてより武田と対立しており今川とは姻戚を結び盟友だったのに敵方と接近したため、義元に反発し家督相続間もない今川領に攻め込んだそうです。

このとき雪斎が
関東管領・上杉憲政に手紙を書き北条領に背後から攻め込んで欲しいと工作し、北条軍を今川領から引かせることに成功したとのことでした。

雪斎はどのような条件を提示し上杉を動かしたのでしょう

教えてください<(_ _)>

補足関連質問です
このときの上杉方の戦があの「河越の夜戦」ですか?
↓こちらも分かる方教えてください<(_ _)>
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311596390...

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

川崎さん

2013/10/3108:36:30

扇谷上杉は北条に相模をとられ、三浦氏を滅ぼされ、江戸城・河越城を取られと、北条に押されっぱなしです。

武田に娘を嫁がせ同盟するも、若くして亡くなり同盟は崩壊します。

拠点である武蔵が風前の灯火となったところへ、反北条包囲同盟の打診です。
喜んで飛びついたでしょうね。

さて質問の山内上杉ですが、こちらも相模の拠点・小田原城を北条に取られています。

長年、山内と扇谷の上杉は争っていましたが、1541年には北条に対する危機感が過去の遺恨を上回り奇跡の和睦・同盟となります。
それだけ、山内上杉も危機感は相当に有ったでしょう。
それでも押さえきれない北条の侵攻に両上杉家は頭を悩ましたと思います。

そんな時に、今川、武田、両上杉、足利で反北条包囲同盟を結成しようとの打診です。両上杉家喜んで快諾したと思います。
見返りは富士郡における軍事行動で充分です。
実際、北条は富士郡に釘付けとなり、河越城は救援もないまま長期間放置されます。

まとめますと、山内上杉への見返りはそれほど必要はなく、富士郡での軍事行動ぐらいであったと推察しています。

質問した人からのコメント

2013/11/5 12:31:07

降参 今川領から引くけど、上杉との戦いには勝つのですよね。
北条強し@0@

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる