ここから本文です

11月末から12月頭に掛けてスペイン旅行(ツアー)に行きます。 マドリッドで...

tek********さん

2013/10/3009:24:54

11月末から12月頭に掛けてスペイン旅行(ツアー)に行きます。
マドリッドで丸1日フリータイムがあるのでトレドに電車で行こうと思っています、OPもあるのですが半日観光(多分バスで)お一人1万円これ高い?

と思うので自力でアトーチャからAVE(特に鉄ちゃんではありませんが)で行きたいのですが色々調べてみると現地で切符を買うのが大変そうですが、実際どうなのでしょうか?
窓口も当日分とそうでない窓口があるようです?
レイルヨーロッパで手配出来るようですか調べてみると一人3800円でした、現地での苦労を考えれば安いのかなぁ?
renfaでの予約も大変そう?
それからトレドから街中へはバスがあるらしいのですが乗り方が良く分からない。
スペイン語はまるで分かりませんがトラベル英語は少々
当方アラ還夫婦

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/10/3110:54:37

私も40代で、初めてのトレドは
ツアーか個人か迷いましたが
自由に行きたいところをまわりたかったので
個人で行きました。
それ以来、断然安く節約できるので個人旅行です。

旅慣れている方でしたら
ご自分でチケットを購入して
トレドに行かれてはいかがでしょう?

renfeのチケットは
当日でしたらアトーチャ駅の窓口でも
(日本で言う)みどりの窓口でも購入できます。
ただし、アトーチャは慢性的に混雑しているので
順番待ちが長い(私は毎回30分は待つかな)ですから
覚悟なさってください!
みどりの窓口で購入する場合
室内に入ったら
「当日券」と「前売り券」の順番待ちチケットを
発券機から発券して自分の番号になるのを待って
番号がきたら椅子に座ってスタッフと対面しながら
ゆっくり購入できます。

そして、自分でチケット購入するなら
トレドは「往復切符割引」があるという点で
節約になると思います。

ただし、スペイン語しか通じませんので
(英語が話せるスタッフには1回しか遭遇してません!)
スペイン語で購入したい切符の詳細を
メモに書いて持参しましょう!

「・日/月/年 (乗車日)
・Origen : MADRID ATOCHA (出発駅)
・Destino : TOLEDO (到着駅)
・○○○○AVE (乗る電車の番号)
・IDAyVUELTA (往復)
・TURISTA × 2 (エコノミーを2枚)
・SALIDA : ○○:○○ (出発時刻)
・LLEGADA : ○○:○○ (到着時刻)」

私もスペイン語はできませんが
毎回こうして切符を購入しています。

で、
トレドに着いたら
まずはソコベドール広場までタクシーで行き(約18ユーロ)
ソコトレインの切符を購入します
(ソコトレインは個人旅行に大変お勧めです!
トレドの街を解説付き(日本語もあり)でまわる汽車形のバスです)
慢性的に混雑しているので自分が乗るソコトレインの時間を確認したら
近辺を散策します。
トレドの街は徒歩で歩ききれちゃう街なので
アチコチ迷いながら古都の雰囲気を楽しみましょう!

トレドの景色の魅力は夕景や朝焼けにあるので
できれば日暮れ時にパラドールのカフェで
お茶して帰る余裕がほしいですね。

では
もし個人で行かれるのでしたら
がんばってください!

質問した人からのコメント

2013/11/6 07:50:51

降参 皆さんありがとうございました、現場へ行ってトライしてみようと思います。
何があってもそれも旅の思い出という事で窓口でチケット買ってトレドへ行って来ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

un_********さん

2013/10/3018:37:24

1万円を高いと思うか安い…とまでは言わなくても出す価値があるかは、その人次第という事になります。1日のみのフリータイムの中、ツアーの観光以外にマドリード市内で行きたいところも無いし買い物もしない、トレドだけ行ければいいというのであればフリーで行かれるのもいいでしょう。が、切符を買う労力やもしも乗りたい便が満席だった場合(まぁあまりないでしょうが)、現地で駅から観光地への移動、入場券の購入、観光地から観光地への移動等に不安があるならツアーの方がいいのではないでしょうか。

これは想像ですが、マドリードが最終目的地でしょうか?であればツアーの疲れも出ています。そんな中自分で終日動く気力があるかどうかもわかりません。

OPの1万円を高いと思われるのでしたら、日系旅行代理店の現地発着ツアー、例えばみゅうツアーなどに個人的に申し込むという手もあります。金額的には大した節約にはならないかもしれません(60ユーロ。日本のカードで支払い可。今だったら8200円位?)が、日本語ガイド付きの専用バスで移動でき、主要な観光モニュメントの入場も込みですし、自力ではちょっと行きにくいタホ川の向こうからトレドの街を一望できるスポットにも連れて行ってくれます。

ただしこれは添乗員によってはいい顔をしない場合もあります。悪い事している訳でも何でもないのですが。また、トレドは雨が降ると盛り下がります(景色がうっそうとするし、歩行距離も長い)ので、スペインに来てから天気の様子を見てから決めてもよいと思います。現地の代理店に電話すれば日本語で予約が出来ますし、カード番号を言うだけで決済もできます。

自力で行かれる場合ですが、レンフェのサイトでの購入は日本のクレジットカードは大抵の場合使えないようです。VISAカードの個人認証済みのカードは使えたという話もあるのでトライする価値はあると思いますが。使えなかった場合は当日アトチャ駅で購入という形になると思います。窓口は恐らく当日と前売りで別れているか、中距離及びAVEで別れているかと思いますが、多分番号札を取って待つ形だと思います。窓口の人はスペイン語を話さない外国人には慣れていると思いますが、念の為必要事項(日にち、便名、目的地、枚数、TurristaやPreferenteなどのカテゴリー、片道か往復か等)を紙に書いて見せればスムースだと思います。

尚、AVE(AVANTという名前かも)のトレドの駅にはソコドベル広場に行くバスが止まっているそうです。恐らくAVEの到着に合わせてバスは待っているのではないかという気がします。運転手さんに確認して乗ってくださいね。

iiy********さん

編集あり2013/10/3101:24:35

トレドではありませんが、アトーチャ駅からマドリード北西部にあるエル・エスコリアル修道院に行きました。
券売機は使い方が分からなかったので、
窓口で買いました。電光掲示板を見てもホームと出発時間が、またまた分からなかったので、英語の分かる駅員さんに教えてもらいましたが、これがアバウト。
「5番線か6番線だ。11時30分ね。」
既に正午過ぎでした…。
何とか目的地に着いて、観光してアトーチャに戻って来たら、ボタン開閉式のドアが故障で開かず、他の乗客と隣の車輌までダッシュ。
日本と勝手が違うので、かなり戸惑いました。安心して旅行するならOPツアーを使うのも一計だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる