ここから本文です

歯科矯正して奥歯がしみるようになり激痛です 矯正して4ヶ月目、左下の矯正器具...

mtr********さん

2013/10/3012:18:07

歯科矯正して奥歯がしみるようになり激痛です

矯正して4ヶ月目、左下の矯正器具をつけてる奥歯が、水やお湯、風にあたるとしみます。
歯磨きなんかすると、もう唸るほどの激痛です。落ち込んでいます。

30代でいい年なんですが、歯並びがたがた、見た目も悪いし、噛み合わせも悪くて
しょっちゅう頬の裏を噛んで口内炎作るし、顎間接症にもなって思い切って歯科矯正受けました。

4本抜歯した際に、ドライソケットになり悲惨な思いをしましたが、うまく処置してもらって
ブラケット装着、前歯のがたがたがきれいになり、隙間を埋めるため歯を奥に下げるワイヤーを
つけてもらってから、左下奥歯が痛むようになりました。

普通にしてればなんともないですが、とにかくしみます。もうそれはそれは激痛で、
しばらくジーンとしみる感じ。これは明らかに異常でしょ。と思い昨日歯科にかかりました。

レントゲンではなんともなく、「多分歯がお疲れ」と言われ、下の歯のワイヤーを切ってもらいました。
私は寝るときに歯をくいしばるクセがあり、矯正プラスそれで歯をいじめてるんじゃないかと言われ
矯正中でもつけられるマウスピースを今作成中です。

歯科では歯髄炎用の痛み止めとやらを塗ってもらいましたが、歯髄炎は最終的には神経を抜かないと
治らないとネットで調べ、完全に落ち込んでいます。
これは歯髄炎なんでしょうか?矯正中にこのような経験した方いらっしゃいますか?
ワイヤーを切って昨日よりややマシな感じですが、痛むときの痛みといったらありません。
先生のことは信頼していますが、落ち込み方半端ないです・・・。

神経を抜くとか怖いです。抜いたらどうなるんでしょう?
ちなみに歯の変色とかはいまのとこないですが、とにかく風にあたっただけでしみて仕方ありません。
まだ隙間があるから、このまま矯正やめるわけにもいかないと思うし・・・。

もう心配です。誰か助けてください。

補足ご回答ありがとうございました。
特に、専門家でご経験者の方の意見はありがたかったです。
とりあえず、10日ほどたって、激しみから普通しみ、くらいに症状が緩和してきました。
唐辛子入りのラーメンスープ飲んだ時は、のたうちまわる痛さでしたが・・・。
ゆっくりですが、多少よくなっていることがわかって、気力を保ってます。
ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2013/11/411:34:06

20代後半に矯正をしていた歯科従事者です。

私も矯正中に犬歯が激痛(悶絶級)、上顎小臼歯が変色(赤色)に見舞われました。
どちらも早急に歯科に連絡し、ワイヤーを外して軽めのワイヤーに変えたりかみ合わせの調整をしていただきました。
とりあえず現在も神経を取らず歯の変色も元に戻っております。

矯正中はかみ合わせが部分的に強くなったり強い力が歯にかかり歯にはとてもストレスがかかるものです。
なので日常生活でストレスをかけないように、食事(硬いものや温度変化のあるものは極力避ける)やマウスピースを装着するのは適切かと思います。

ちなみに神経を抜くというのは初回に麻酔をかけて歯の中の神経を針のようなもので丁寧に取り除き、
数回かけて歯の中(根管)を洗浄します。
洗浄が完了したら神経のあったところに薬剤を詰めるような感じです。
あとは歯の削られ方必要に応じて土台を入れたり、かぶせものをしたりとさまざまになります。

神経をとると神経のある歯に比べると弱くなりますし、
洗浄が不十分で数年後に根っこの先に膿ができたりすることもよくあります。

なので、今は担当の先生の対応で問題ないとは思います。
しばらくは歯を安静にして歯の回復を待ちましょう!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2013/10/3013:17:00

≫これは歯髄炎なんでしょうか
診断しないと分かる話ではありません

≫矯正中にこのような経験した方いらっしゃいますか
いるでしょう

≫抜いたらどうなるんでしょう
色々です

≫もう心配です。誰か助けてください
ここで言われても
誰も 助けられないのでは?
歯科医院に行きましょう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる