ここから本文です

南海トラフ地震の大阪被害の想定について、液状化被害を考え、国の3倍の被害を想定...

bik********さん

2013/10/3021:12:02

南海トラフ地震の大阪被害の想定について、液状化被害を考え、国の3倍の被害を想定したといいます。「さすがは、関西!!」と思ったのは私だけでしょうか。

危険の予測・・これぞ学者の使命と思いませんか。なにがしかの公費をもらって、研究するのなら、その成果は還元されるべきで自分の論拠に正当性があると認めるならば、万難を排して発表すべきものと思います。それをとやかく言う輩を恐れていたのでは、被害は抑えられない。


大阪にならって、全都道府県についての、災害を予測し、その予測のわかりやすい解説をあらゆる場所で閲覧できるようにしてほしいものです。

この意見について、ご感想等お願いします。

閲覧数:
1,856
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/11/321:50:55

大阪に住んでます。テレビで南海トラフの被害予想を見て、
怖くて何も手に付かないでいます…。予測死者1位の区に住んでます。
あれをしてるときに地震がきたら…このマンションは地震に耐えられるのか…
南海トラフについてネットであれこれ調べる毎日です。
もう頭から地震が離れません。
あまり頻繁に公表すると、私のように怖がって
軽くパニックになる人が続出するかもしれません。

探さないと出てこないくらいがちょうどいいかも。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2013/10/3119:17:05

大阪だけでなく、南海トラフ地震の被害想定は最大値に見積もるように再検討されています。
どこの自治体も、ネットで見れるようになってると思いますよ。都道府県も、市(町村?)もそれぞれ公開してると思います。