ここから本文です

PSVitaでダウンロード購入したゲームのセーブデータは、同じタイトルのPSVitaカー...

rep********さん

2013/10/3021:41:26

PSVitaでダウンロード購入したゲームのセーブデータは、同じタイトルのPSVitaカードを使用したときに引き継げるのでしょうか?

質問の仕方が難しいので、少し経緯を書きます。

PSVita購入と同時に、ダウンロード購入したソフトがありました。仮にタイトルを「A」とします。
そしてしばらく経ってからVitaのメモリーカードの容量が少なくなってきました。
そこで、PSVitaカード版で発売されている「A」を購入し、メモリーカード内に保存されているダウンロード版の「A」を削除すれば、その分の容量が空くのではないかと考えた次第です。

しかし、そこで疑問に思ったのが、「はたしてダウンロード版で遊んでいたゲームのセーブデータはVitaカード版に乗り換えたときに引き継がれるのか」、ということです。

セーブデータの引継ぎの動きを矢印で例えるなら、
ダウンロード版 → PSVitaカード版
ということが可能であるか、というものです。

稀なケースでのセーブデータの引越しだと思うので、インターネットでも調べても前例が見当たらず、ここで質問をすることにしました。

回答を考えてもらう上で、こちらが今現在知っている事も書き込んでおきます。

1.PSVitaのゲームは、アプリケーション単位で管理されていて、Vitaのゲームはセーブデータのみの移動は行えないこと。
2.SENアカウントを所有していれば、ダウンロード版の再ダウンロードも(一部条件付で)可能であること。
3.セーブデータを引き継ごうとしているゲームは、セーブデータのすべてがメモリーカードにセーブされるタイプなのか、Vitaカードに保存されるか、不明であること。

今現在調べて判ったのはここまででした。

もしも、過去に似たようなセーブデータの引継ぎを行った方がいらっしゃるのなら、ぜひとも回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
10,443
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

編集あり2013/10/3022:01:47

http://kenbot3.hatenablog.com/entry/2012/05/23/180737
↑参考にどうぞ

メモリーカードにセーブするタイプなら可能です。
ゲームソフトの後ろに「メモリーカード必須」と記載があれば可能。
記載がなければ不可能です。
VITAカードは外からデータの書き出しも書き込もできないようになっているようですので。

ダウンロード版→カード版
カード版→ダウンロード版
どちらも、アカウントが同じで、メモカにセーブするタイプのゲームなら全く問題ありません。
カードにセーブするタイプなら諦めるしかありません。

ゲームのタイトルを保存先とか、関係ありそうなワードで検索すれば大抵メモカにセーブするタイプかどうか分かりますよ。
それか、ヤフオク等で、ゲームのパッケージの裏面も画像を載せてる人もいるので、そこで画像を探すのも良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/30 22:26:34

質問後間もなく回答していただき、ありがとうございます。
丁寧な文章で読みやすく、不安だったこともしっかりと解消することができました。
回答に、心より感謝申し上げます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる