ここから本文です

配偶者が年金60歳から繰り上げ受給してます。65歳9ヶ月で障害者認定されまし...

sa71nm22さん

2013/10/3022:19:08

配偶者が年金60歳から繰り上げ受給してます。65歳9ヶ月で障害者認定されました。この場合は障害年金はもらえないのでしょうか?年金に詳しい方、教えてください。

閲覧数:
363
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/3109:09:25

繰り上げ請求をした時点で、障害年金の請求権は失っています。
繰り上げ請求の手続きの際に説明があったと思いますし、その説明に対して書面で承諾したと提出しているはずです。

ちなみに繰り上げ請求をしていない場合は、65歳未満に初診日があり、認定日請求ができれば65歳以上でも請求をすることは可能ですが、そうでなければ65歳以上では障害年金の請求はできません。

質問した人からのコメント

2013/11/4 14:14:05

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/3023:29:42

多い方の選択ができる ダブルはなしです

tes4dwnqeさん

2013/10/3022:40:33

残念ながら障害年金の申請は出来ません。
年金を繰り上げ受給した場合は障害年金の申請は出来ないのです。

尚、繰り上げ受給をしてなくても65歳以降での障害認定では障害年金の受給は出来ません。