ここから本文です

オールテレーンタイヤとスタッドレスタイヤの乗り心地と走行性能 四駆に乗ってお...

jgg********さん

2013/10/3101:18:29

オールテレーンタイヤとスタッドレスタイヤの乗り心地と走行性能
四駆に乗っており、スタッドレスタイヤを5シーズン使ったため夏タイヤとして使用しております。
夏タイヤ(ハイテレーンタイ

ヤ)と比較して、制動距離が長くなるのと、雨の日は滑りやすいのと、ロードノイズがうるさいのは理解しています。この三点に関して、スタッドレスとオールテレーンを比較するとどうなんでしょうか?
来年の夏は、夏タイヤを購入する予定なのですが、オールテレーンもアスファルト道路では、スタッドレスと大して変わらないのであれば、山はまだまだ残っているので来年も履き潰そうかと思っています。
ハイテレーンタイヤを購入することは、考えていません。
理論上ではなく、実体験をお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

補足わかりずらいですね。
先月まで純正ホイール+新車装着タイヤと社外ホイール+スタッドレスタイヤの2セット持っていました。新車装着タイヤはツルツルでした。いずれは社外ホイール+オールテレーンタイヤにしたかったので、先月新しいスタッドレスを購入した際に、純正ホイール+新スタッドレスに組み付けました。古い方のスタッドレス+社外ホイールは5シーズン履いたものの、山はまだまだ残っているので、今はそれを履いています。
スタッドレスは、雨の日や急制動時にはハイテレーンタイヤと比較するとグリップ力が劣り、危険なのが不安です。しかし、オールテレーンタイヤと比較するとどうなんでしょうか?
大して変わらないのであれば、もったいないので来年の春からも古いスタッドレスを夏タイヤとして履き潰そうかと考えています。
以上、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bctelemarkさん

編集あり2013/11/110:36:25

5回くらい読み直しましたが意味が良く解かりません、
>夏タイヤ ハイテレーンタイヤを購入することは、考えていません。
>来年の夏は、夏タイヤを購入する予定なのですが
いま11月なのでもうすぐスタッドレスの季節です、来春スタッドレスを脱いで夏タイヤを装着
しかし山が未だあるので今履いている山の少ないスタッドレスをもうひと夏履き潰そうかな...。
でもオールテレーンの方が山の無いスタッドレスよりも上記三点で優れているならオールテレーンにしようかな、と言う話でしょうか?
しかし、
>来年の夏は、夏タイヤを購入する予定なのですが
となると、オールテレーンと夏タイヤがカブってしまう

オールテレーンは普通のラジアルタイヤに比べるとうるさくてやはり走行性能は落ちますよ
でもクロカンタイプの車なら許せますけどね

補足拝見しました
やっと理解できました、スタッドレスタイヤが雨に弱いとか制動に問題が有るとかネットでも見かけますが、あれは山が充分にある状態の話で五分山位なってくるとハンドルのフニャフニャ感も無くなりますし、ブレーキも違和感無く効きます
そりゃあ雨の高速道路を磨り減ったスタッドレスで150kmで走って事故ったら誰もがタイヤが悪かったと言いますがそれ以前の問題でしょう、そういう使い方はしないように自己管理は必要です、あくまでも普通に使うなら充分使えます
オールテレーンだって音はうるさいし、コーナーリングも食いつき悪いし、良いこと無いですがあれはあんなもんです
答えはですね、節約してスタッドレスを履き潰すか、自分の欲望に負けて新品のオールテレーンを購入するかの問題です
履き潰したら1年分家計が助かります
オールテレーンにしたら見た目も格好いいし毎日が楽しいです(しばらくの間は...)
どっちにしましょう? 家計と相談してください(苦笑)

質問した人からのコメント

2013/11/1 12:42:06

感謝 ありがとうございました。
オールテレーンタイヤと欲しいけど、一年我慢することにします。

「スタッドレスタイヤ 性能比較」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる