ここから本文です

大阪と東京では、どちらが人情がありますか?

yah********さん

2013/10/3109:15:01

大阪と東京では、どちらが人情がありますか?

以前、大阪に出張した時にお好み焼き屋に入ったら、
客と店主がずっと軽快なトークをしていて、リラックスした感じでした。
また、店長とアルバイトの若者がボケやツッコミをしていて、面白かったです。

店にもよるでしょうが、全体の印象として大阪では、東京のように、
「お客様とプライベート話をしたら怒られる」といった空気も少ない気がしました。
大阪に比べると、東京は客と従業員の距離も遠い感じがしました。

また、大阪の公共施設でスリに遭ったのですが、大阪府警の人が親身に聞いてくれ、
車でホテルまで送ってくれたりして、いわゆる人情を感じた記憶があります。

日本を訪れた外国人でも、東京はどちらかというとビジネスの街で、
旅行は京都を含めた関西が好きだという人が多い気がします。
理由は、やはり人情があるということのようです。

東京でも下町に行けば人情はもちろんあるでしょうけど、
大阪の方が喋り方に出やすい?ので、分かりやすい感じがしました。
また、商人の街なのでどちらかというと金銭的な信用も重視されていると思いました。

東京と大阪では、どちらが人情を感じやすいでしょうか?
両方に住んだことのある方などのご意見を頂けましたら幸いです。

閲覧数:
7,253
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

菊乃さん

2013/11/109:36:26

引っ越す前に東京は「冷たい」と聞いて警戒してました。

ところが、本当に良くしてもらってます。

大阪ではズカズカと、東京ではそっと・・
優しさの出方が違うだけのような気がします。

楽しそうにおしゃべりしてるお店も素敵だけど、
そっと気遣ってくれるお店も素敵。
それだけの違いだと思います。

質問した人からのコメント

2013/11/6 11:26:37

抱きしめる BAを一つしか選べないのが辛いところですが、他の皆様もご回答を頂き、大変ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hg6********さん

2013/11/521:58:32

勿論

大阪です

義理人情の街と言えば

昔から

“浪花”です

wdy********さん

2013/11/520:35:45

どちらも同じです。薄情者が多い。

みんな自分さえ良ければ良いのです。

偽善者のかたまりです。

kaz********さん

2013/11/506:24:39

本当のことを言えば東京ですね。
関西はうわべの人情が多いです。
やたら干渉しない方がいざと言う時は結構面倒見が良い場合が多いですね。
しょっちゅう声かけあっているのにいざと言う時に逃げたりするのは関西。
これは関西出身者の多くが認めています。
普段愛想が良い人の方が実は怖いのです。
結構感じ悪くてぶっきらぼうな方が良い奴多いです。
これも私の経験です。

ひとこと追加すれば日本人って人情ないです。
義理、人情のない民族です。
お隣の韓国の方が義理人情はあります。
これは戦後の在日が証明しています。 例えばマス大山等。
戦後米兵に女性が襲われた時誰も日本人は見て見ぬふりで助けない。
彼は米兵を熨して、その結果やばくなり山篭り。
劇画の通りでなく、決して空手の修行で登ったのでなく、その為隠れていたのだ。
アメリカも義理人情があったから、日本はここまでこれました。
旧ソビエトの支配であれば恐ろしいことになってますな。

oos********さん

2013/11/221:17:13

昔から大阪は人情の町と言いまんがな。

ふられたぐらいで 泣くのはあほや
呑んで忘れろ 雨の夜は
負けたらあかん
負けたらあかんで東京に
冷(つ)めとない やさしい街や道頓堀(とんぼり)は
未練捨てたら けじめをつけて
きっぱり今日から
浪花に生きるのさ

天童よしみも歌てまんがな。

red********さん

2013/10/3115:56:30

東京でも、大阪でも、親しみやすい人は地方から上京してきて住んでいる人達ですよ。
先祖代々住んでいるような人間は東西を問わず総じて冷酷です。

京都はものすごくこの「区別」が激しい町ですが、観光客慣れしている人達は通り一遍の応対をします。
一般人は高慢で驚きますよ(笑)

>大阪は解りませんが、東京のテクノロジー犯罪、集団ストーカー行為の多さは承知の事実ですから

サイコパス エーンヅ ビビリ