ここから本文です

妊娠中の嫁が悪阻できついと言って朝は起きない家事はしない。でも遊びには行く。...

sur********さん

2013/10/3112:43:15

妊娠中の嫁が悪阻できついと言って朝は起きない家事はしない。でも遊びには行く。どう思われますか?

現在妊娠2ヶ月の嫁の言動に腹が立ちます。怒ってもいいものでしょうか?

悪阻がきついと言って家に居るときは動きません。
朝も起きてこず、私は一人で朝食を済ませ自分の弁当を作り仕事へ。
帰りは21時頃です。
掃除、洗濯、食事作り等殆ど私が行っている状況です。

嫁はパチンコに行ったり友達と深夜0時頃まで遊び、遅くに帰ってくる事がよくあります。
その事を諌めたり、話し合いをしようとすると逆ギレされて話にならずほとほと困っています。

悪阻は辛いのでしょうが、半分はサボりたい為の言い訳に使っている様に見えてしまいます。
夜中遊ぶ元気があるなら、家事などはきちんとして欲しいというのは私の我が儘なんですかね?

補足昼休みに電話したら、嫁は外で友達とランチしてると言っていました。
怒った口調ではなく、家事の事やパチンコの事を話たら「あんたの臭いが一番気持ち悪い。臭がする家では何も出来ないし、洗濯物の匂いも気持ち悪いからできない。傷つくと思って黙っていたけどあんたの臭いがしない所では元気なの」と言われてしまいました。
ショックで言葉が出ず、何も言い返せませんでした。

もう嫁はしばらく実家に返すべきなのでしょうか・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2013/11/100:32:34

あなたもお気の毒ですが、奥様のお気持ちも分かる気がします^_^;

たしかに妊娠中って家事とかしたくないんですよね^_^;
でも外に出て友達といるとつわりが落ち着いたら気持ちも楽になるんです^_^;

妊娠中ってほんとに男の人には理解できないと思います(*_*)

でも朝ごはんやお弁当作りまでされているなんて、いいご主人ですね♪

奥様も気晴らしに友達と会うのはいいかもしれませんが、夜中遅くまでやパチンコはよくないですね。
副流煙が心配です。
今すぐやめさせましょう。

旦那さんの臭いがダメになるって人多いみたいですね^_^;実は私もでした^_^;
出産後は大丈夫になりましたが、妊娠中はかなり臭いなどに敏感になりました。。。

いまはお二人の今後の関係についても、お腹の赤ちゃんのためにも実家へ帰ることをすすめてみては?

妊娠二ヶ月ってまだかなり初期ですし、心も不安定です。
妊娠している自分に慣れて、つわりがおさまる頃になれば自然と今の態度もおさまるかもしれませんよ。

今の奥様にはあまり怒るのとよくないと思います。
怒りたい気持ちもとても分かりますが、まだ今は我慢してください。
二ヶ月って本当にいろんな事に敏感なのです。。。(*_*)

ちなみに結婚前や、妊娠前はどうだったのでしょうか?

妊娠してからこうなったのであれば今だけだと思いますので、我慢してみてください(ノ_<)

質問した人からのコメント

2013/11/2 17:00:59

怒って無駄な喧嘩をするより、当分は実家に返そうと思います。
ありがとうございました。

「つわり 朝が辛い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ona********さん

2013/11/109:49:06

ひどい嫁・・・・・
実家に返してしまったほうがおたがいのためですね。。。

cre********さん

2013/10/3118:16:08

実家に返して良いかもしれません。

私はただいま妊娠4ヶ月。
悪阻が原因で今週初めから、旦那様に実家に返品されております(-_-;)

私の場合は
・臭いがダメで炊事が出来なくなってしまった。
・妊娠して味覚がおかしくなり、塩分過多の料理しか作れなくなった。
・菓子パンしか食べない。
・妊娠初期の出血で、自宅安静で引きこもりになる。
・自宅安静期間が終わるも、常に吐くようになり、一人で外出することが怖くなり本格的に引きこもりなってしまった。

日毎に私の表情が暗くなり、悪阻鬱じゃないかと旦那様に心配され、旦那様が不在の平日昼間が心配だと、旦那様に実家に強制送還されました。

旦那様は仕事プラス掃除洗濯炊事ですから、大変迷惑をかけています。
二人の赤ちゃんだからとは言え、悪阻の期間だけだからとは言え、他のお母さんは仕事されてる方もいるのに、私はなんて情けないんだ。。。と思うのですが、どうしても私は頑張る事が出来ず、旦那様の優しさに甘えて実家に帰えらせて貰っています。
旦那様には本当に迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
しかも旦那様と離れていて寂しいし。。。

でも、実家に帰ると母は食事を用意してくれ、両親は散歩に連れ出してくれます。勿論吐きますが、両親同伴の散歩なので吐くのも恥ずかしくないと言うのか心細くない。

「靴下を履け!」「重いものを持つな!」「走るな!」「手を伸ばすな!」
と、それはそれは、うるさいです。
でも、両親が注意してくれることは、赤ちゃんの為には基本的な事ですから、基本的な事が出来ない私には、うるさい両親が居てくれる環境へ強制送還してくれた旦那様には大変感謝しています。
確認はしていませんが、私の旦那様は、私の両親が口うるさいと分かっていて強制送還させたと思いますし。

奥様のご実家ではいかがでしょう?
夜中まで妊婦さんが外出されることを、妊婦さんがパチンコ屋さんへ行く事を良しとされるご実家でしょうか?
良しとするご実家ならば、返す意味はありませんが。。。

正直、悪阻はしんどいです。
無気力だし、眠いし、すぐ疲れる。
私も夜中に吐き気で起きてしまい、昼夜逆転生活もしましたが、流石に朝は旦那様を起こして、お見送りはしてました。。。
妊婦して味覚がおかしくなってしまい、食事、お弁当は作るなと旦那様に拒否され作らなくなりましたが。。。

妊娠発覚から3ヶ月、ほぼ引きこもり生活の私が感じるのは「気分転換」は悪阻を軽くしてくれると思います。
でも、パチンコや夜遅くまで遊ぶといった気分転換は良くないと思います。
赤ちゃんが生まれてからはどちらも出来なくなりますしね。。。
だから奥様は今のうちにやっているのかな?

あと、臭いなんですが。。。
私も自分の旦那様特有の臭いが大好きだったのですが、妊娠した瞬間、旦那様が鉄の臭いがするようになりました(笑)
私はイヤな臭いではないのですが、大好きな旦那様は、いま鉄の臭いです(^_^;)

白米を炊く臭いが苦手なように、もし私が鉄の臭いが苦手な悪阻だったら、旦那様と一緒にいるのは確かに辛いかも。。。

でも、臭いは悪気はないんですよね。
でも、奥様は伝え方がちょっと優しくなかったですね(^_^;)

amb********さん

2013/10/3117:47:26

しばらくあなたも家事をしなければ良いと思います。
甘やかすとつけあがりますよ。
つわりって確かに辛いんですが、気持ちの持ちよう何ですよね。
昔の人はつわりがなかったのに、最近になってつわりが出てきたと思いますか?
違いますよ。昔の女性はつわりが辛くても気力で毎日水汲みから洗濯(洗濯機ではなく自分で洗う)、ご飯を炊くのも火をおこしていたんですよ。
頑張ればできるくせに、やれ吐くから点滴、入院って言ってるだけです。もちろん医者も儲かるから断らないってだけですよ。
私の先輩はつわりでも血を吐いて仕事してましたよ。

ben********さん

2013/10/3115:14:44

奥さんにもツワリでツラい時間帯や遊びで気をそらしたいという複雑なものもありそうですが、世の妊婦さんたち、少なくとも、遊びに行ける体力のある妊婦さんはもっと頑張ってます。
できることは頑張ろう!って。私は日中ツラいときは夜とか、楽な時間を見つけてやってます。
遊ぶ余裕なんてないですけどね…

それからパチンコなんて、妊婦が行く場所じゃないですよ。
完全禁煙なんですかそこ?

煙草の煙が一番悪いの知ってるのかなぁ…。あとツワリで気持ち悪い匂いトップ3に入ってたと思いますけど…

とにかく、ツワリを理由にして家事ができない、という人にしては妊婦意識が低いですね。

ツワリも半分は嘘ではと疑います。甘えてるんです。

これからツワリが無くなってもお腹が重いとか、疲れたとか、産後になっても何かと理由をつけてグダグダする人間に思えます。

あなたは我が儘でも何でもない!頑張っていらっしゃる!素晴らしいです。

妊婦だからという理由に惑わされないでください。
見てても解りますよね?本当にツラいかって。

これから親になる奥さんのためにも、今の段階でそんなバカやってるのは注意した方がいい。
それか思い切って「そんなにツラいなら実家に帰って安静にしたら?俺は自分でなんとかするから」とでも言ってみては?
出来れば先に奥さんのご実家に連絡してみて現状を話し、相談してみるんです。

あなたは自分の身の回りのことができるんだから、目障りな奥さんと喧嘩してまで一緒にいることないです。

ツワリが重い妊婦さんなら、その時期に里帰りしても珍しくないですから気にすることもないですよ。

dre********さん

2013/10/3114:35:32

娘がいます。

私は悪阻が酷くて臨月までありました。
一番ひどかったのは2ヶ月~4ヶ月です。
家事もままならない状態でしたが、最低限のことはしてました(洗濯、料理、)
あとは旦那さんがしてくれましたので、今でも感謝しています。

パチンコどころか外出も億劫でしたけどね。
友人に会うなんて考えられないですね。

奥様の悪阻は嘘とは言いません。
でも、申し訳ないですがひどい悪阻とは思えないです。

もし家事をサボりたいがための嘘だったらめっちゃ腹立ちますね(*`Д´)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる