ここから本文です

「どしどし」の後ろに来る言葉って・・・

chi********さん

2007/5/1219:10:59

「どしどし」の後ろに来る言葉って・・・

「お寄せください」「ご応募ください」しかないんじゃないの?

他になにかある?
昨日立ち寄ったスーパーでは「どしどしお買い求めください」って言ってたけど変だよね?

閲覧数:
1,242
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2007/5/1219:26:41

「どしどし片付ける」という例文があります。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%A9%E3%81%97%E3%81%A9%E3%81%...

また「出典」が誤植になっています。
こう書くとすぐ直されてしまいますが。

追記:もう直されてしまった!

質問した人からのコメント

2007/5/19 08:09:44

成功 どしどし片付けるとかどしどし来るって言うんかいなー?使ったことないなあ。歩くのは「どすどす」の方が多いって思ったんだけど・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2007/5/1219:23:54

どし‐どし


[副]

1 物事が引き続いて起こったり、行われたりするさま。どんどん。「仕事を―(と)かたづける」

・ 「家を―取り毀(こわ)させてしまったので」〈太宰・右大臣実朝〉

2 遠慮なく行うさま。「―(と)質問をしてください」

3 荒々しく足音を立てる音を表す語。「土足で―(と)歩く」