ここから本文です

姪の奨学金1千万近くの保証人になってほしいと言われています。

kag********さん

2013/10/3117:20:47

姪の奨学金1千万近くの保証人になってほしいと言われています。

私は37歳の事務員です。妹の娘が薬学部を目指すと突然言い出し、奨学金を受けるから保証人になってほしいと言われました。
薬学部は6年制で、合計1200万かかる予定であり、現在の貯金が300万だそうです。
残りを奨学金で補填するとのことです。不安な点があります。

・現在の偏差値が40位とのこと、それでも行ける大学があるそうです。が、留年率が高く国家試験の浪人率が高いそうです。
・留年したら学費が一年当たり200万増額となり、更に借入金が増えます。
・妹の夫が連帯保証人になるそうですが、転職により収入が激減したそうです(年収300万程度)。
・姪は勉強が得意でなく、大学に入ってからも勉強を続けられるか、国家試験の勉強ができるか疑わしいです。
・学力的にも金銭的にも分不相応だと思いますが、就職率が高く高給だと考えているようです。

私は夫と二人暮らしで、家計はギリギリです。
義弟の収入が低いこともありもし何かあったとき代わりに返済をする自信がありません。
そのことを妹に伝えましたが、「子供が希望している職業につかせてあげたいのは親として当然。お姉ちゃんには迷惑をかけない。」自分たちと子供でちゃんと返す。」と言いますが、姪の学力が学力だけに不安です。

ちなみに親は年金生活で保証人になれないそうです。
皆様ならどうされますか?またどう思われますか?
夫も嫌がっているので何とか断りたいですが、たった一人の妹なので難しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toi********さん

編集あり2013/10/3118:55:11

薬学部ではありませんが、奨学金を利用している大学生です。
正直、豊かな家庭でないのに私大を選択するなんてすごいなあと思います。
というか、偏差値40の娘が高給だの就職率だのの理由で薬剤師になるといってそれにお金を出せるのが信じられないです。

私は国立大生ですが、毎月5万円お借りしています。教職を志していますので就職できれば安定ですが、両親はそれが迷惑をかけず自力で返済する限界額だろうと言っており、私も現実的に考えてそうだと思います。

奨学金を利用するにあたって、うちは機関保証を利用しています。
大事な身内だからこそ、そんなこと頼めないと両親が即決していました。

はっきり言って、妹さんご家族は認識が甘いです。
1200万の借金を背負うということ、本当に卒業し就職できるのかということ。
お金の問題以前に、就職率だとか、高給だからとかのモチベーションで続くほど、6年の勉強は甘くありません。

保証人には、ならない方が賢明だと思います。
私は卒業後しばらく働くつもりですが、240万を返済するのも簡単ではないと考えていますし、両親の言うとおり、大事な身内だからこそ、万一を考えたらそんなこと頼めないはずです。

機関保証という制度があります。
是非そちらをオススメなさってください。

質問した人からのコメント

2013/10/31 20:11:53

降参 皆さん本当にありがとうございました。断る勇気が出ました。妹は3人娘がいて上の子が美容専門学校に行き、マンションも買って貯蓄ができなかったそうです。計画性が乏しいようで不安です。今回は真ん中の子でまだ下の子がいますし、また何か言われたらと思うと不安です。現役でしっかり奨学金を受けつつがんばっていらっしゃるtoidarasu31さんをベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2013/10/3119:54:07

私なら断ります!
妹の家庭は、別家庭。

sou********さん

2013/10/3119:46:49

迷惑を掛けない…身内でも当たり前の話で、
決まり文句なんです。
では実際ふたを開けてみると返済出来ない例、
意外に多いのご存知ですか?
このケース、一点でも曇りがあるなら絶対引き受けない事です。家族間で話し合わないといけませんよ。

can********さん

2013/10/3119:06:46

いろいろ書かれていますが
そんな要素はすべて関係なく、
断るのがよいと思います。

要するに
それだけのお金を、
今の生活をまったく変えることなく、
あなたご自身がお1人で
絶対的に何があろうと返済できる、
という自信が2000%あるくらいでなければ
保証人になどなってはいけません。

あなたの状況で引き受けるほうが
姪御さんにとってはずっと無責任になりますよ。

心を鬼にして断りなさい。

子供が大学に行くくらいの年齢にもなって
身内以外に保証人を頼める人がおらず
そういうった信頼関係や実績を築いてこれなかった
妹さん夫婦が悪いのです。

hci********さん

2013/10/3119:06:08

絶対に保証人にはなりません。

知り合いが同じ6年制私大の薬学部卒(学費総額1200万)ですが、大変裕福な家庭の方でした。
私大の薬学部ですので、一般的な収入のご家庭よりは裕福な家庭の方が多かったようです。

いくら奨学金を借りられるといっても、年収300万程では苦しいことは目に見えています。
失礼ですが、その年収では普通の文系私大に行かせるのも大変なのでは?と思います。。
親として良い教育を与えたいことはわかりますが、そうであるなら、これまでしっかりと貯金をしてくるべきだったと思います。(事情は種種あるかとは思いますが。)

それに、自分と別世帯の姉に保証人をお願いしてくるのもどうかと。。

姪っ子さんも、どうしても6年制薬学部に行きたいのであれば、浪人でもして必死に勉強し、国立に入った方が金銭的には打撃は少ないかと思います。

また、学費が総額1200万といっても、毎年、前期後期が開始するときに、高額なテキスト代がかさみます。10万前後かかるはずです。
そのような別途の出費も考えられているのでしょうか。。

主様のご主人も嫌がっておられるようですので、丁重にお断りすべきだと思います。

補足
確かに就職率は良いです。資格をとってしまえば、薬剤師か製薬会社のMR職等、そこそこ安定した生活を手に入れられる可能性がありますので。(MRは文系でもなれます。)

sot********さん

2013/10/3119:05:47

私は数年前、甥の奨学金の保証人になってほしいと言われました。
甥のところは母子家庭で年収200万もないかも。
それなのに800万円満額奨学金を借りて、大学1年の前期でもう学費が払えないからと、他の奨学金の保証人になってほしいと頼んできました。

私たち姉妹に親はもういないので、頼れる人がいなかったのでしょうが、身の丈に合わない大学に入れたツケです。私は断固として断りました。勉強は出来るので就職は出来るでしょうが、1000万円もの奨学金をどうやって返すのか。私には関係のないことですが。

断ってください。
姉妹はそれぞれの家庭を持ったら他人ですよ。
「子供が希望している職業につかせてあげたいのは親として当然。」→これ、私も言われましたよ。だったら親がそのための資金を稼ぐのが当然です。

そうビシッと言っていいのではないですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる