ここから本文です
22

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ccc********さん

2013/10/3118:55:57

絶対なりません。
今ないお金が、どうして未来にあると保証できるのでしょうか?

義弟様のご兄弟は、お断りだったのでしょうか…?

なりたい職業につかせてやりたいというのが親として当然なら、本人も本当に薬剤師になりたいなら、一年間、死ぬ気で勉強とバイトをして親子で学費を少しでも貯めろ。話はそれからだ。

といいます。

当人たちに自分たちでどうにかしようという覚悟もなく、我が子可愛さで借金背負わされたらたまりません。

それに、質問者様も書かれていますが、薬学部はいるのと薬剤師の試験に合格するの、別の話じゃないですか??

よほどの覚悟と努力がないと、成し遂げられないのでは??

kan********さん

2013/10/3118:42:52

悪いけど本当に生活がギリギリなの。ごめんね。って言って絶対になりません。
保証人になるということは、そのお金を自分が払いますよ。って言ってるのと同じことですよ。(考えようによっては)
なのでそのお金を姪っ子にあげれるならいいですが、そう思えないのならきっぱり断りましょう。

2013/10/3118:19:40

保証人になるときは、最悪のことを想定しなければなりません。
最悪になった状況で責任をとることができるかどうか、ということです。

妹さん達のお考えそのものが非常に甘いですね。
年収300万円で入学できる大学ではない、ということがわからない点がコワイです。姪っ子さんの学力然り。
>「子供が希望している職業につかせてあげたいのは親として当然。お姉ちゃんには迷惑をかけない。」自分たちと子供でちゃん
と返す
******であるならば、妹さんは最悪の状況を全く想定していません。最初から迷惑をかけないで進学させるべきです。
主さんから妹さんに対し、見込みの甘さをしっかり指摘あげた方が良いのではないかと思います。
下手すると一族全滅になりかねません。

はるさん

2013/10/3118:13:58

後々 関係がこじれます。
絶対やめましょう。

連帯保証人はダメです。

断固 断わりましょう。

mot********さん

2013/10/3118:10:24

私の子供も奨学金を借りています。
私も保証人で兄弟には迷惑をかけたくないので、保証人代わりになってくれる機関保証を利用しています。
身内で保証人を立てられない時に使うものです。
そういう制度があるはずです。
知らないわけがありません。
奨学金の返済時に、上乗せした額を払うので返済額が少し多くなります。それを避けるためにあなたに懇願するのでしょうね。

しかし、年収が300万で薬学部、年間200万の学費ですか。
ほとんどを奨学金でまかなうのでしょうね。
子供がストレートで卒業したとしても、たかだか24歳で1200万の借金を抱えるのですよね?
返済に何年かかるのでしょうか?
その覚悟がその娘さんに本当にあるのでしょうか?

断るべきだと思います。

mem********さん

2013/10/3118:05:44

私なら、断固拒否です。
保証人は1親等の親族しか嫌ですね。

ただ、あなたは妹想いのようなので、あなたの独身時代の貯金が1000万円程あれば、保証人になるのは自由だと思います。

ですが、夫婦2人で生活もギリギリということであれば、あなたの自由に使えるお金・貯金もないのではないですか?
それなら、あなたが保証人になり、万が一妹夫婦が返済不能になれば、あなただけでなく、ご主人にも被害が及ぶんですよ?

借入が1000万円としても、返済=借入金となる奨学金は一部です。
しかも、そういった奨学金の場合、学生自身の成績が優秀でないといけない場合が多いです。
・・・姪御さんは、おそらく利子付の奨学金しか借りられないでしょうね。
となれば返済額は下手したらうん百万円増えますよ。

それに、妹さん夫婦と、本人の姪御さんは、ご主人にも頭を下げてきましたか?
下げていないのであれば、「筋が通っていない人の保証人にはなれない。」で良いと思います。

もしくは、「我が家の家系もキツキツなので、万が一のことを考えたら無理。」と本当のことを言うか、
「夫の身内が過去に身内の保証人になったために痛い目をみているので、夫が断固拒否している。保証人は夫にも迷惑がかかる可能性があるのでできない。」と、嘘も方便、かつご主人に悪者になってもらっては?

>>子供が希望している職業につかせてあげたいのは親として当然。お姉ちゃんには迷惑をかけない。
って、保証人を頼む時点で十分迷惑だって話しですよ。
それに、子供のために貯金してこなかったのも、転職して収入が下がったのも自業自得。
だいたい、自分の娘の学力からして、希望している進路も就職も、親子そろって甘く見すぎ。

toa********さん

2013/10/3118:02:30

現役の薬剤師です。
薬剤師は就職率が高く高給だと思われがちですが、これからは変わってきます。
まず6年制が始まった前後に、多くの大学で薬学部の乱立があり、昔より薬学部がかなり増えました。
その影響でか、あと数年後には薬剤師飽和時代がやってきます。
おそらく姪御さんが卒業する頃には、薬剤師が多くなりすぎて、就職も難しくなってくるでしょう。
現在でも都心部などでは就職は難しいと聞きます。
(田舎では不足していますが…)
で、薬剤師が多くなると給料も下がるでしょうね。
学費を払った分の元が取れなくなる、と言われています。
なので、自分は絶対に子どもを薬剤師にはしたくありません。
薬剤師飽和を回避するために国家試験が難しくなるかもしれない、との噂も聞いたことがあります。
噂ですので確信はないですが、もし国家試験が難しくなれば、よほどの努力をしないと(申し訳ありませんが)現在の学力から考えたら合格はしません。
あと元素記号も知らずに薬学部に入学してくる方も多いと聞きます。
「何で薬学部に入ったの?」と聞きたいです。
本当に薬剤師になりたいのでしたら、高校化学はきっちりと理解してから薬学部に入学してほしいです。
姪御さんの化学の成績はどうなんでしょう?
生物も理解しておいてほしいですので、化学・生物の全国模試での成績を見せていただいたらどうでしょう?
「薬剤師になっても元は取れない」との話なので、成績が悪いと確実に返済は無理かと思います。
「子供が希望している職業につかせてあげたいのは親として当然」(ただし親だけ。貴女にとっては当然ではありません)なのであれば、子どもは「希望する職種につけるように勉強しているのが当然」です。
姪御さんの成績をぜひとも見せてもらいましょう。
あと妹さんには奨学金を探すように言ってあげてください。
姪御さんが努力して奨学金が取れれば、どこの大学でも行けますし、また国公立であれば授業料も安くつきます。
努力するのは周りではなく、姪御さん自身です。
長くなり、しかも乱文で申し訳ございません。

kon********さん

2013/10/3118:01:32

私も同意見!保証人はやめるべき!
相手の事より自分の事です。

今現状にあるお金で進路を決めるべきです。

保証人になっても残念ながら感謝される事はありませんよ。

保証人になったことにより長い時間悩む事になるし、精神的に疲れると思います。

自分のこれからの生活を守るべきでは??

アバター

ID非公開さん

2013/10/3117:53:36

大事な姪さんの為に保証人を断ることが、心苦しいかもしれませんが、断ってください。
私も自分の息子が大学に行く際、保証人うんぬんは凄く悩みましたけど、兄弟には頼りませんでしたよ。
奨学金に親以外の保証人が必要なら、使用しないしかありません・・
私どもは、国庫金で保証人なしの教育ローンを借りて、卒業後本格的に返済していきました・・
これは親が借りるわけです・・姉妹とはいえ、そこは妹さん夫婦の考えが甘いでしょ。
そんな大金の保証人になったらいけません!!ご自分たちの家庭にヒビが入りますよ。
妹さんには”夫婦で話しあったけど、我が家は誰の保証人にもならないし、こちらもお願いしないようにしようと
決めた。”と、断ってください。
私は自分の甥や姪の保証人を頼まれたこともありますが、全て断っています。
その代り、他の方法を一緒に考えましたよ。

mor********さん

2013/10/3117:45:13

機関保障にしてはないのでしょうか。
機関保障でしたら全責任を負うことはないかと。
連絡先は必要でしょうが。
奨学金の借りる金額のなかから保証金が差し引かれたと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる