ここから本文です

超初心者ですいません。 Ubuntu Linuxについて質問なんですがいいでしょうか? ...

red********さん

2013/11/214:27:32

超初心者ですいません。

Ubuntu Linuxについて質問なんですがいいでしょうか?
当方のPCは
CPU : Celeron(R) 2.60GHz 2.60GHz、 504MB RAM です。

このスペックのPCにインストールできる Ubuntu Linux はあるでしょうか?

ISO recorder V2RC1 をインストール後、30MBのboot用CDを作成してCDドライブから起動させようとしましたが、失敗しました。

できるなら GUI でインストールしたいのですが、ご存知の方おしえていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。 m(_ _ )m

補足補足

HDD : 120GB

閲覧数:
306
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/217:44:55

Linux Mint 15 “Olivia” MateはRAM512MBでもインストール可能でした。
3台インストールして試したが・・・
1GB以上あれば動作が快適ですね。
メモリー増設するといいのではないかと思います。

ダウンロードは下記からISOイメージをダウンロードしてDVD-ROMとして焼き使用してください
http://linuxmint-jp.net/download.html

上のページのURLをブラウザ(ログイン可能なGoogleChromeなどで)でブックマークして開けるようにしておくと便利ですね。

OSのインストールが完了したら一度PCを再起動して、日本語モジュールをターミナルモードからインストールしてください。
コマンドはコピーペーストでOKですね。

私の場合、日本語化の前に標準ブラウザのFireFoxから検索しGoogleChromeをインストールしてログインしました。
日本語モジュールのインストールが完了後、もう一度PCを再起動すると日本語入力が可能になります。

こちらもご参考に➡http://imagecreate.sakura.ne.jp/linux-mint/desktop.html

質問した人からのコメント

2013/11/3 11:46:40

回答をいただいたみなさまありがとうございました。

Linuxのインストールははじめてでなかなかうまくいきませんが、がんばりたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

編集あり2013/11/216:48:33

HDD 120GB

これは十分すぎる容量です。
ただし、空きがどれだけあるか、ですが。

無駄なものは削除してこの際、掃除しても
いいかも知れません。

不明な点が出たら、また、新たに質問を立てて
ください。


Ubuntu を使っています。
Ubuntuの必要システム要件は最低で

CPU 700 MHz
RAM 512 MB
HDD 5GB

です。

最も軽量なLinux OSは

http://sourceforge.jp/projects/dsl-jp/

CPU 200MHz
RAM 64MB

がんばってください。