ここから本文です

宇宙船の船内ハッチと潜水艦の艦内ハッチに関する質問です。

axc********さん

2013/11/215:31:13

宇宙船の船内ハッチと潜水艦の艦内ハッチに関する質問です。

スペースオペラ作品の宇宙船の船内ハッチの多くはスライド式、シャッター式のような船内ハッチが描かれているが、では、ここで質問です。スペースオペラ作品に出てくる宇宙船を建造する場合、船内のハッチは上記のようなハッチよりも、潜水艦の艦内にある円型あるいは卵型のようなハッチのような設けた方がよいのでしょうか?教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2013/11/311:56:17

スペースオペラは別にしても今の宇宙船のハッチも円型が少なく無いですよ?

http://iss.jaxa.jp/iss/jaxa_exp/furukawa/news/27s_hatchclose.html

アポロ号のような昔の宇宙船は潜水艦と同じ、円型や四角いハッチでしたし、当時と同じ技術をベースにしているロシアの宇宙船では今でもハッチは円型が多いです。宇宙船も潜水艦も宇宙と海中と似た環境ですのでハッチの形が似てくるのも当然と言えます。

スライド式の扉は見た目はカッコイイですがあまり艦船の出入り口や隔壁扉には向きません。
まずは開閉式にくらべ構造が複雑でちょっとしたモノが挟まっただけで閉まらなくなる。スライドでは開いている状態では扉は隙間に収納する形になるためどうしても扉が薄くなってしまうため、爆発の炎や衝撃波、浸水した際の大きな水圧に耐えられるよう頑丈に作るのが難しい。スライドする部分にはどうしてもすき間が出来てしまうため密閉性が低く、水漏れなどが起きしやすいなど。
潜水艦に限らず戦闘艦でスライド式ハッチを設けているものはほとんど無いと思います。
SF作品などでのハッチはおそらく現代より遥かに技術が進み、自動的に分厚い扉でも素早く閉められるようにしているのでしょう。

なのでリアリティを考えるなら円型ハッチのほうが現実的とは思います。

多分、円型開閉式ハッチの場合、隔壁閉鎖などの際は乗員が閉めるのですが、スライド式なら自動で閉められるため、いかにもSFっぽく表現できる。アニメなどの場合は乗員が閉める表現がややこしい。など表現がカッコよく簡単だからなのでSFではスライド式なのでは?と思います。
なのでカッコよさなどを求めるならスライド式になるんでしょうかね?

質問した人からのコメント

2013/11/3 13:40:31

つまり、スライド式ハッチは艦船の出入り口や隔壁扉には向いていない。そのため、円型ハッチの方が向いているということですか。答えてくれてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ete********さん

2013/11/216:28:52

うーん、私は宇宙関係にはそんなに詳しいわけではないですが、
(最近見かけない某カテマスさんの方が宇宙系は詳しいはずだけどあんまり見かけなくなりましたね。他のことでトンでも回答が多いので叩かれ過ぎたせいか・・・)

ちょっと考えればそれほど難しい件ではないと思いましたので。

潜水艦というのは水深数百メートルの海中(こういうのは軍事機密に属す為、最大潜行深度はまず公表されません!)
を潜行するわけで、数十気圧という水圧に耐える必要があるわけで、
力(水圧)が均等に分散する円型の方が有利でしょうが、
宇宙船の場合、宇宙空間と宇宙船内の圧力差はせいぜい一気圧
(実際の宇宙船内は地上より気圧が低いらしいのでその差は更に縮まる)
なわけですから、それほど円型ハッチにこだわる必要はないかと思います。
現にアメリカのジェミニやアポロの指令船のハッチは角型ですしね!
大げさに言えば、布団圧縮袋の取り出し口は円型かと言われればそうじゃないわけですし(笑)

sem********さん

2013/11/216:25:36

浸水するわけではないから必要ないんでない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる