ここから本文です

日光の鳴き竜は、なぜ鳴くのですか

hiro8810ababさん

2013/11/218:02:23

日光の鳴き竜は、なぜ鳴くのですか

閲覧数:
34,559
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eight8thmanさん

2013/11/610:27:11

物理カテが相応しいかと思われますが…。

鳴き竜(なきりゅう) 現象ですよね!

[ 日本大百科全書(小学館) ] の記述は以下のようなものです。

天井と床などのように互いに平行に向き合った堅い面がある場所で拍手・足音などの衝撃性短音を発したとき、往復反射のためピチピチとかブルブルなど特殊な音色をもって聞こえることがある。この現象をフラッターエコーflutter echoあるいは鳴き竜とよぶ。

日光の東照宮薬師堂(本地堂)の内陣天井には竜(狩野(かのう)永真安信筆)が描かれており、この竜の頭の下で、天井にすみついたハトを追い出そうとして、手をたたいたとき、ブルブルと奇声を発するという現象が発見されたという(1905ころ)。以後、一般にも開放され、全国的に「鳴き竜」として広まったためこの名がある。なお薬師堂は1961年(昭和36)焼失したが、64年再建に着手、天井画(堅山南風(かたやまなんぷう)筆)とともに鳴き竜現象も復原された。鳴き竜は薬師堂だけの特異現象ではなく、1934年(昭和9)東京科学博物館(現国立科学博物館)による懸賞募集により、ほかに30余例がみつかった。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

peronochaetaさん

編集あり2013/11/317:21:26

日光東照宮の本地堂(薬師堂)の鳴き竜(添付図)のことなら、フラッターエコー現象ということです。
下で音を出すと床と天井に何度も反射してエコーがかかります。
詳細な説明はこちらにあります。
http://www.hi-ho.ne.jp/touchme/Ch30/NikkouNakiryuu/NikkouNakiryu.ht...

日光東照宮の本地堂(薬師堂)の鳴き竜(添付図)のことなら、フラッターエコー現象ということです。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。