ここから本文です

誰か助けてください。 子供の夜泣きが辛いです 夫はアメリカに単身赴任です。 ...

wpj********さん

2013/11/219:02:06

誰か助けてください。

子供の夜泣きが辛いです
夫はアメリカに単身赴任です。
男の子1歳になりたて。
専業主婦です。

子供がずっと泣いてます
夜も昼もご飯中も、寝ている時以外ずっ

とずっとずっとずっと泣くんです。

ろくに家事もできず、ずっと子供にくっついてます。

夜中に泣き喚くと隣の若い男性が怒鳴りにきます。泣き止ませろ、どうにかしてくれ、学校があると、
その度お詫びの品をわたしに行くのですが、睨まれて終わりです。
ネットで泣き止ませる方法を調べました。ストローで息を吐いて鼻をくすぐったり、ビニール袋を鳴らしたり、その他たくさん試しました。おっぱいをあげても何をしても、泣き止まないです。
夜中に散歩にでかけても、泣き止みません。

どうすれば泣き止むのでしょうか。
どうしたら静かにしてくれるのでしょうか。部屋がぐちゃぐちゃです。もう世話をするのは嫌です。
眠ってる時は愛しているのに泣き出すと大嫌いになります。
夫や親には迷惑をかけれないし、
なんせ私は母親だから、私がどうにかするしかないのは分かってるし、私の責任なのもわかってますが、
泣き止まないんです。

腕や腰が疲れて、ほんの1時間でいいから眠りたいけど、また泣き出すと思うと、眠れません。
外に出たいけど出ても泣くので他人の目が気になります。
迷惑そうな顔をしてるのが分かるから、外にはでれません。

子育て経験のある方、
どうすれば泣き止むのでしょうか。

補足少しの間でたくさんの回答ありがとうございます。
夫は頼りになります。子供の世話はしませんが、私の愚痴や辛さを受け止めてくれて、甘えさせてくれるので、夫にはこれ以上負担をかけたくありません。親とは仲がいいですが、あまり若くないので、ゆっくりしてほしいんです。

今は泣き止んでいますが、
みなさんの言うとおり、小児科へ行ってみようと思います。
考えてもなかったので、感謝です。
ありがとうございます

閲覧数:
1,076
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2013/11/220:51:36

夫や親に迷惑って…
家族なんだからそういう迷惑は掛けていいと思いますよ。
単身赴任の夫に気を遣っているんですか?
親とは仲が悪いんですか?

うちも上の子が5~6か月の時、夜泣きで大変でした。
旦那の帰宅は早くて10時、遅くて12時。
近くにいた姑が亡くなった後だったからサポートが無く。
私の親たちもその時は疎遠で相談も出来ず。
多分子供も、昼夜のリズムが付いてきたから、自分の疲れとか、
暗くて怖いとか、母親のイライラとかを感じてたんでしょうね。
いつ終わるんだろうって毎日希望がありませんでした。
いつか終わると頭では分かっていてもね…。
ある日旦那が帰ってきた時、私も大泣きしてたから
旦那が「修羅場だ~」って思ったらしい。
今は笑い話…かな。

まずご主人に小さなことでもいいので相談して(愚痴って)ください。
ご主人も単身で大変だと思いますが、
国際電話とかネット電話(スカイプ?)とか
バンバン使って発散してください。
話の通じる人と話すだけで違いますよ。

お子さんは夜泣きというよりストレスだと思います。
体力付いてくるからしっかり遊ばないともたない年頃ですよ。

自治体によって名称が違うと思いますが、
子育て支援センターとか無いですか?
NPOとか。そこで相談してみませんか?

どこか悪いのかもしれないので小児科に行く
一緒に育児の相談をする

出かけないとお子さん自身もストレスで苦しいと思うから
広い公園に行って遊ぶ

保育園に育児相談&一時保育で預ける

家事代行サービスを頼む
自治体のサポートセンターで家事の代行又は補助を頼む

友人や兄弟姉妹、両親義両親に相談して来てもらう
または実家義実家に避難させてもらう

…くらいしか思い当りません。

色んなところに相談したほうがいいですよ。

登録とかが面倒かもしれませんし、
担当者の当たり外れがあるかもしれませんが
心と体が動かなくなるのが一番辛いと思います。
後で笑い話に出来るように、ちょっとだけ外に出てみて下さい。


お隣の学生さんもうるさくて大変なんでしょうけど、
それでも怒鳴られるのは苦痛でしょうね…。


近隣だったら助けに行くんですけどね…

質問した人からのコメント

2013/11/2 20:56:28

親身になってくださりありがとうございます。ほんとうに近くにいたら相談できたのですが、
とりあえずもう少し一人で頑張ります
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mun********さん

2013/11/220:38:59

7か月の娘の初ママです。

人の事は言えないのですが。

悪循環です。

主さんもそうでしょうが、お子さんも相当ストレス溜まっていますよ。

1日中泣いて、外へも出れず・・・。

一度実家へ帰省された方がいいと思います。

頼れないと一人で頑張っていても、空回りでお子さんと共倒れですよ。

保健師さんへ相談するとか、児童相談のようなものもありますし、児童館へは行ったりしてみましたか?

主さんの追い詰められた感がもろにお子さんへ伝わって、お子さんも不安になっているのかもしれません。

もはや、主さんは笑顔さえなくなっているでしょう。

私だって逆の立場ならそうなります。

どこか痛がったりはしている様子はありませんか?

病気ではないのを確認した方がよさそうですが。

隣人の方も、このままでは爆発すると思います。

それぞれの事情はありますから、毎日泣き声がずっと・・・となると、睡眠障害になり勉強も支障が出ているでしょう。

ご主人には頼れないでしょうから、とにかく実家へ帰省してください。

nap********さん

2013/11/220:10:57

初めまして、私は7ヶ月の男の子のママです。
質問を読んで、経験者というより勉強中ではありますが、いてもたってもいられず、少しでも力になりたいと思いました。

あなたは、母親として十分頑張っていると思います(><)!!
頼る事は悪いことではありませんよ!
自分でどうにかしなきゃという、責任感にしばられていませんか??

ご主人やご両親に相談して、知恵をお借りするのもお子さんの為になると思いますし、
話して心が軽くなるだけでも大きいと思います。

ちなみにうちは、昔ながらのばってんおんぶ紐(ラッキー工業)を使うと、泣き止み、家事もできます。
そもそも家事は適当ですが…。
そのまま寝かしつけも同時にできて機能的ですよ!

ささっと装着でき、密着するので安心するようです。
見た目を気にしなきゃ、そのまま散歩へも。
子供は、おんぶも好きみたいですね。

他には、
子供の口に手を当てたり離したり繰り返すと、泣き声が
「アーーー」から「アワワワワ」となり、
それに気が行き泣き止みますし、ともすれば笑います。

また、色々と試されているようなので、
泣くのが続くようなら、体の具合がすぐれないのかもしれません。小児科で診てもらうのはどうでしょうか?

あと、お母さんの体力的精神的な面では、
児童相談センターなど調べて電話してみたり、ボランティアなど、一時的に預かってくれる所などを利用されてはいかがですか?

休みが明けたら、市役所に電話して、子育てに関する情報や相談など、色々と対応してくれると思うので、
どうか利用してみて下さい!!

少しでもお役に立つと嬉しいです!

kla********さん

2013/11/219:41:25

昼もご飯中もっておかしくないですか?耳鼻科で中耳炎になってないかとかみてもらえませんか?夜泣きとかって眠い時とかで、昼は普通に過ごせます(細かくいえば寝不足分機嫌悪かったりしますが)

どこか痛い可能性はないですかね?
見た目にわからないですが場合赤ちゃんだと中耳炎が多いです


一人で辛いですね
どうにも辛かったら一時保育に預けて相談したり、身体を休めてくださいね!

rak********さん

2013/11/219:34:08

こんにちは。
親の不安が子供にも、伝わっている様な気がします。
あなたは責任感が強く辛抱強い人の様ですが、子育ては慣れるまで本当に大変で、ノイローゼになる人もいるくらいです。子供が泣くのは当たり前で泣くのが仕事なのですが、子育て経験が無い人には理解出来ません。ですので、子育て経験の少ない親も精神的に不安定になりがちです。
文面を見ると睡眠不足やストレスの解消が出来ておらず、あなたにとっても、あまり良く無い状態だと思います。

あなたはもっとまわりに甘えて良いと思います。親に甘える事はけして恥ずかしい事ではなく、多くの親は喜んで面倒を見てくれるでしょう。一次的に里帰りしても良いと思います。また、地域でママ友を作り、子育ての相談を出来る体制を作ると良いと思います。例えば、お住まいの市役所などに行けば、子育て支援や相談が出来る所もあるので、一度訪問してみたらいかがでしょうか。そうする事で、きっと良い方向に進むと思いますよ。

子供の夜鳴きなんて、あなたやその子の人生の中では、ほんの一次的なものです。子供はあっと言う間に大きくなって、これからもっと可愛くなりますよ。

you********さん

2013/11/219:28:14

育児お疲れ様。
お隣さんの理解がない中、良く頑張ってますね。

皆に迷惑かけちゃいけないと必死になりすぎていませんか?
夫や親に相談したり頼ったりして良いんですよ!!夫はお子さんの親ですし、御両親はあなたの親なんですから。

取り敢えず、ご実家に行って良く寝ましょう。
そして相談に乗ってもらいましょう。

隣人トラブルで大変な事態にならないうちに、
暫く御実家に避難するなり、ファミリータイプの賃貸に引っ越すなりしましょう。

泣くのは、なんでもなくても泣きますし、暑かったりしても泣きますし色々です。
お母さんがイライラしていると、赤ちゃんが泣いて負のスパイラルになることも無いとは言えないです。
実母さんに子供を少し見てもらって、客観的な意見を貰っても良いかも。