ここから本文です

契約なしにiphoneは使えないのでしょうか?ipadと同じと聞きましたが…。

questioner419さん

2013/11/222:54:30

契約なしにiphoneは使えないのでしょうか?ipadと同じと聞きましたが…。

先程質問したのですが、ますます分からなくなってしまいました。
ipadは契約しなくてもwifiが飛んでいればネットを利用可能とのことでしたがiphoneは違うのでしょうか?
電話機能につきましては携帯電話と同じように契約が必要ということはわかりました。
ipadとiphoneの違いがよくわからない(@_@)!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家のwifiにつないでiphone(ipad)を利用したと考えています。
月額の契約はせずに利用したいと思います。

①契約をしない場合購入先は携帯ショップではないところがいいと聞きましたがどうでしょうか?
近くにアップルストアがないためどうしようか迷っています。

②契約をした場合のみ電話は使えるのでしょうか?
ガラケーの場合、EZやIモードは切っても、基本料金のみで電話と電話番号のメールだけは利用できたかと思います。
そう契約の仕方はありますか?ちなみにauになると思います。

③また電話代が高くなるのは本当でしょうか?
2台持ちする方が多いのは電話代が高くなるからだと聞きました。
ライン等のアプリを使用するのではなく、通常の電話の場合の話です。

④wifiの届かないところでitunesに入れている音楽は聞くことができますか?
また写真のアプリとか、ラジオとかもwifiのないところで利用することは可能でしょうか?
メールの送信、受信はどうなりますか?

⑤wifiだけでは利用できないアプリというのはありますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一度質問した内容で重複したり意味が通らないところもあると思いますが。。。
以上たくさんありますがよろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。iphoneが契約が必要ということはもし中古をかってもwifiの設定は難しいということですか?結局、契約をせずにwifiを利用してネットをしたいなら、ipadを購入した方がいいということでしょうか?機械は難しいですね^^;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmxrt823さん

編集あり2013/11/322:20:21

iPhoneもWi-Fiがあれば、回線契約しなくてもネットが使えます。
アプリ、メール、iTunes、ラジオが使えます。
電話番号は持てないので、電話はできません。
アプリを利用した通話はできます。

iPhoneの初期設定の時に、SIMカードが必要になるかもしれません。
Amazonにアクティベート用のSIMカードが売ってるみたいなので、それを使えば良いかもしれませんし、解約済みのSIMカードでも大丈夫かもしれません。

①日本の場合、普通にiPhoneを買えば回線契約も必ずしなければいけません。
docomo、au、ソフトバンクで回線契約しないで購入できませんよね。

日本で回線契約しないでiPhoneを購入するには、中古のiPhone(白ロム)を購入するかSIMフリーのiPhoneを購入するしかありません。
中古と言っても、未使用品が売っていたりします。

中古のiPhoneは、Amazonとか楽天市場、ソフマップとかに売っています。
他にも色々売っているお店があるので、どこがいいか調べてみて下さい。

②の質問はauとかで、iPhoneを電話だけ契約できるのかということですよね?
月々サポートみたいな割引が使えなくて、割高になるかもしれません。
でも私も詳しくなくて分かりません、すみません。

③スマートフォンの電話代は高いですよね。
プランも1つしか選べないし、無料通話もないし。
30秒21円のプランしかないと思います。
ガラケーなら、いろいろプランも無料通話もあるから電話をたくさんするなら2台持ちが安かったりしますよね。

④iTunesのアプリはWi-Fiとかネット環境がないと使えないと思います。
でも、iPhoneに入れてある曲ならWi-Fiがなくても聴くことができます。
写真のアプリもWi-Fiがなくても見れます。
ラジオはWi-Fiがないと聴けません。
メールの送受信はWi-Fiがないと使えません。

⑤意味がよく分からないですが、Wi-Fiがあればアプリは使えると思います。

補足見ました。
普通に中古のiPhoneを購入し、回線契約せず、Wi-Fiに繋げばネットはできます。
iPhoneが手に入ったら、すぐにWi-Fiに繋いでみるとネットに繋がるはずですよ。
ネットだけなら、契約は必要ありません。

でも、通話をしたいならdocomoとかauとかソフトバンクとかと契約しないと出来ません。

iPhoneを中古で買う場合、回線契約せず本体だけ買うことになります。
中古で購入したiPhoneを回線契約したい場合は、別途ショップで手続きしなければなりません。

iPhoneで通話をしたい場合、契約が必要です。
iPhoneの回線契約の必要性と、Wi-Fiの設定の難しさは関係ありません。

iPhoneを新品で買う場合は、回線契約しなければ購入できません。

私は回線契約してないiPhoneをWi-Fiのみで使用しています。

Wi-Fiのみで使うのに、iPhoneよりiPadが良いということはありません。

質問の意味と回答が違ってたらすみません。

質問した人からのコメント

2013/11/7 20:13:15

回答ありがとうございました。やっぱりややこしいですね~~;またよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/11/223:13:45

1、契約しないでiPhoneを買うなら、「amazon」などの通信販売、もしくはオークションで買った方がいいと思います。(その分すごく高いです)

2、契約をしないと、WIFIがない限り電話やインターネットは、繋がりません。

3、電話代を節約したいのなら、au などのスタッフから聞かないとわからないと思います。(プランがいろいろあります)

4、WIFIだけでは、使えないアプリは今のところ見たことはありません。

5、ミュージックや、写真などのアプリは、iPhone本体に入っているためどこでも使えます。(聴けます)ラジオは、元々から聴けません。メールはインターネット環境を必要とするため、WIFIや契約がないと使えません。

他に聞きたいことがあれば、補足してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。