ここから本文です

エクスプローラーの検索でファイルがヒットしない原因は?(Win7)

アバター

ID非公開さん

2013/11/312:34:40

エクスプローラーの検索でファイルがヒットしない原因は?(Win7)

.
あるフォルダにおいて、
test.txtというファイルがあるフォルダを表示させた状態で、右上の検索ボックスに
test.txtと入力しても検索結果に表示されません。

それどころ、そのフォルダ内では全てのファイルが検索でヒットしません。
サブフォルダを含め1万個ほどのファイルがあるにもかかわらず、
何を検索しても検索結果は空っぽです

インデックスオプションでこのフォルダを除外するとヒットするようになります。
インデックスに含めるとまた何もヒットしなくなります。

インデックスを有効にした状態でファイル検索可能にする方法を教えて下さい。

---
なお検索時には対象ファイルのファイル名をコピペしているのでミスタイプはあり得ません。

補足逆です!
検索対象から除外するとヒットして、
検索対象に登録するとヒットしなくなるのです!

ファイルの中身もスムーズに検索したいので検索インデックスを有効にしておきたいのです。

閲覧数:
42,522
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/11/418:37:48

フォルダのアクセス権にSYSTEMが無いとその現象が発生するようです。
フォルダのプロパティー → セキュリティタブ → 詳細設定 → アクセス許可の変更 → 追加 → 選択するオブジェクト名にSYSTEMと入力 → 名前の確認 → フルアクセス で良いかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2013/11/4 18:39:40

この方法で解決出来ました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pxb********さん

編集あり2013/11/316:43:38

XPの途中から(VISTAに搭載)された検索システムが
....デスクトップサーチだっけ?
インデックス内を検索して実際の場所は検索していません。
その為検索対象になっていない場所にあるファイルは
見つからないです。

検索対象に登録しましょう。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/improve-windows-searche...

補)
ありゃ逆でしたか。m(__)m
実は1フォルダーあたりの検索本数に制限があったりして。

検索対象種別の確認ぐらいかしら
http://jisaku-pc.net/speed/hdd_10.html