ここから本文です

娘を彼氏と別れさせたい

h25********さん

2013/11/315:02:10

娘を彼氏と別れさせたい

現在21歳になる娘のことで相談いたします。

母子家庭、仕事をもつ母です。

娘が高校2年生のころから付き合っているという男性を紹介されました
ネットで知り合って、遠距離で、かれこれ4年になるそうです

会うまでは、快く受け入れようと思ってましたが

見た目も雰囲気も、暗く、覇気がなく、嫌な感じをうける男の子でした。

5~6歳年上で、今は就職しているようですが、無職の期間も長かったようで
そのヒマな時期に、娘と知り合ったようです

高校生だった娘は、指輪をもらったり、携帯を持たされたり(私からも与えておりましたが)
何より 『彼氏?いるよ。』 と言えることは、嬉しかったとは思います。

しかし、当時彼氏は23歳くらいで、高校生の女の子を深夜までPCさせて
(部屋でPCに向かって喋ってました)
物でつって、毎日毎日PCや携帯メールで束縛するなんて、非常識。

遠距離ですから会うのは数ヶ月に1回でも
毎日毎日毎日毎日たくさんの文字のやりとりをし続けてきてしまったので
情などでつながってしまっているのでしょう
それに、更に悪いことに遠距離ですから、別れるような出来事もないのでしょう。

とうとう娘も21歳
このまま、結婚するつもりのようで、心配でたまりません。

娘は心の優しい、本当に素直な娘で、人を見た目で毛嫌いなどしない娘です

そんな風に育ってくれて嬉しい反面
この天文学的ユーザーの居るなかで出会った、心でつながってる運命の人などと思い
入れ込んでしまっているのかと思うと複雑です

別れてほしい理由は、項目によっては、ご覧いただいてる方を不愉快にさせてしまうかもしれませんが

①挨拶できない、まず目を見ない。
→親として単純に好ましくない
②出会ったときのそれぞれの年齢にふさわしい行動、出来事でない。
→娘が思っているような素敵な人でない
②病気の心配をしてしまうほどの、横に大きい体格
→娘を逃したら、他に出会いは難しいと思う、だからプレゼント多いけど、色々増えて
それが更に逃れられなくさせてるように見えて怖い

相談相手も広げるべき人間関係も、目の前のご縁を、直接見ながら、感じながら広げていくものだと
どうやったら諭すことができるのか・・・・・・

読んでくださってありがとうございました

どうか、よろしくお願いします。

補足日常の、日々の生活圏で広がってゆく人間関係の大切さを伝える言葉を相談したつもりでしたが、別れさせることについて、の回答をいただき、言葉足らずを反省いたしました。先日娘と話をする機会があり、大学内の集まりでも、サークルの集まりでも、アルバイトでも、つまり日常での人間関係と、そこからの繋がり、広がりを大切にしていってほしい、と、伝えました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2013/11/1004:59:49

もっと早く離れさせたら良かったですね。
時すでに遅し…だと思います。
主様は、親が反対するからと別れたことありますか?
また、別れますか?
どうかご自身に置き換えて見てください。
不幸になるとかならないとかは娘さんが決める事です。
主様の娘さんなら、ご自身で解るときがきっときますよ。

質問した人からのコメント

2013/11/10 12:41:57

時すでに遅し・・・この一年ほど、まさにそう感じて苦しかったです。忙しさにかまけて、寂しい生活をさせてしまっていました。その負い目を感じ、ネットにより生活習慣が乱れていってもしっかり導くことができず・・・。『もっと早く離れさせたら良かったですね。』・・・はい、仰ることが、私の思いそのままです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

編集あり2013/11/813:36:44

娘さん、21なら これからいくらでも条件のいい男性を探せる年齢なのに、
世間知らずな高校生のときに ネットでいまひとつな男性と付き合いを始めてしまったなんて
親からすれば 残念以外の何者でもないように思えます。

でも、あまりに あからさまに反対してしまうと、反発して逆に燃え上がってしまう可能性があります。
そうなってしまったら、もう意地でも結婚してしまうでしょう。

だから、反対しないほうがいいと思います。むしろ賛成するのです。
(過度な態度ではなく、普通の感じでいるといいと思います)

いざ賛成されてしまうと、うれしい反面、自分の中で「これでよかったのかな」という気持ちがわいてくるものです。
娘さんの心の中で 逆にいろいろな不安が沸いてきて 結婚に二の足を踏むようになるかもしれません。

あわてず騒がず、見守るのがいいんじゃないでしょうか。

s41********さん

2013/11/622:18:00

うちの子供はまだまだ幼いですが、一応同じ娘を持つ母親として意見を述べさせて頂きますね。

根本的に、やはり娘さんご自身が選んだ相手ですから、親が別れさせるといった類のことはタブーかなと思いました。
相手がそれはもうとんだ非常識者で仕事も無く女癖が悪くその上暴力的…とかなら話は分かるのですが。
一応今は定職もあるようですし、何より娘さんのことを大事にしてくれているのではないですか?

ただ、心配なのは、娘さんが高校生で知り合ってからずっと遠距離なのですよね。
年端もいかない、判断力に欠ける年齢からのお付き合いで、しかもきっかけがネットですから、質問者様が不安に思われるのも分かります。

もし娘さん達が結婚まで真剣に考えているのなら、ここは、「私は反対!」と明言はせず、敢えて自由にさせてみたらどうでしょうか?
本当に結婚が近しくなってきたら、いっそ同棲をさせてみるとか。
長い間とはいえ、離れて暮らしてきたわけですから、一緒に暮らしてボロが出ることもたくさんあると思うんです。それで彼らが「やっぱり違う」と思えばそれまでですし。質問者様にしてみればラッキーですよね。
逆に、今後質問者様も相手の方にお会いする機会が増えると思うので、その中でもっとその方のいい部分も見えてくるかもしれませんよ。

agu********さん

2013/11/605:09:32

結婚相手は本人が選ぶものです、親が選ぶいわれはありません
しかも成人しているなら親がとやかく言う筋合いはありません

娘と彼氏を引き離す引き換えにあなたと娘が絶縁になってもいいならそうしてみるのも良いかもしれませんな

bal********さん

2013/11/323:46:02

親といえども子供の「人生」にまでは責任は持てません。もし質問者様が娘様とその彼氏を別れさせ、その後娘様が良縁に恵まれなかったとしたら、質問者様はどうされるのでしょうか。質問者様が神でもない限り「そんな事は”絶対に”無い」とは言えないはずです。大抵の場合親は子供より先に死にますから、最悪娘様は孤独に老い、死んでゆく事になります。質問者様が娘様にその彼氏よりも好条件の男を紹介できるのであれば紹介なされればいいと思いますが、そうでないのなら反対の意志とその理由を娘様に伝えて、後は娘様の判断に委ねるしかないのではないでしょうか。

自分には質問者様は娘様が離れていく、娘様に自分(質問者様)より大切な人間ができるのが耐えられないように思えます。

wjk********さん

2013/11/318:23:07

横に大きい体格?デブ??俺も娘を持つデブなオヤジだけど~。人の見かけだけで判断は良くないって言いますが・・・・。やっぱ見かけは大事ですよね・・・・。
でもね~自慢の娘さんが選んだ男なんだから~~認めるか、諦めるかですよ・・・・。
無理に別れさせたら娘さんがあなたと縁でも切っちゃうんじゃない??

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる