ここから本文です

偽装食品が話題になってますが、安価なものを高級品に見せるのが偽装ですよね。間...

eex********さん

2013/11/316:35:17

偽装食品が話題になってますが、安価なものを高級品に見せるのが偽装ですよね。間違って誤表示だったと言い逃れしていますが、誤表示だったら高価品を安価品と間違って表示しても偽装表示にはならないのでしょうか。

閲覧数:
166
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2013/11/612:32:24

食品偽装は江戸時代も有ったそうです。皆さんがスーパーで買ったシシャモですが、シシャモとして売られていますがキュウリウオやロシアから輸入したカベリンだそうです。本物のシシャモは一匹何千円もするので庶民には食べられません。食品偽装は日本では普通なので騒ぐのが可笑しいんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/11/8 09:23:33

要は偽物を本物でないと見破れなかった消費者が悪い。偽装した業者は解らないからと見縊っていたのです。消費者を馬鹿にしていたとも言えます。業者はこの際全て誤表示で吐き出してしまおうとしています。間違いでなく明らかに故意の偽装ですからもっと追求しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctm********さん

2013/11/615:41:48

自家製料理の方が、いい味なら、そこのホテルや百貨店では、買い物しないでしょうね。自家製料理をしないでずぼらな人が増えたから こんなことになってから気づくんですよ。 もっとしっかりしないといけないに、

うーんまずい! 自分の舌で料理しないといけないですね。今の若い子は、料理はしないかな、

veg********さん

2013/11/609:39:54

偽装表示にはなりますが、問題になることはないと思います。偽装の結果アレルギー反応が出たりしたら話は別ですが。
ただマスコミの報道は、金になるかどうかが基準です。なんとか商店の料理が偽装でしたなんて報道してもほとんどの人には関係ないですから。こんな一流ホテルが、こんな老舗の名店が、これが基準で結局はスポンサーかどうかなんですよ。最近東京のあるホテルに食事に行きましたが、過去に提供した食材について、一部表示に誤りがあり、申し訳ありませんとの張り紙がしてありましたが、そのホテルは今日現在まだ報道されていません。有名なホテルでよくマスコミにも取り上げられていますが。

アバター

ID非公開さん

2013/11/404:52:23

詐欺目的(利益目的)でやってるのが大半なので、高い食材を安い食材と記載する事はないでしょう。浜名湖産うなぎを中国産なんてかかないでしょう。誤表示っていってるけど詐欺みたいなもんでしょ。騙した客に損害賠償払うべきだね。

nag********さん

2013/11/316:53:18

詐欺以外の何物でもないでしょう。これが罪にならないんだったら、万引きして見つかったらお金を払うのを忘れていましたと言っても、人のカバンの中から財布を抜き出して見つかっても落ちていたと思いましたと言えば罪にならないということなんですよね。日本の一流ホテルでは食材の区別もつかない奴が食に関する仕事をしているのでしょうか。

kaw********さん

2013/11/316:40:42

ザリガニと表示して伊勢海老料理を提供してしまっても偽装は偽装ですよ。
偽装は偽装ですが、それが社会的な問題になってしまうのかは別問題ですよ。
でも嘘は嘘だという事で偽装は偽装です。