ここから本文です

プロペシアとかミノキシジルについて教えてください。

tak********さん

2013/11/318:24:19

プロペシアとかミノキシジルについて教えてください。

副作用があるってアメリカとかで報道されてるらしいんですけど、副作用は本当に危険ですか?

最近脱毛の量が多くて皮膚科とかのAGA治療を受けようかと思ってます。
そういうところはプロペシアとかミノキシジルを処方されると聞いたんですけど、副作用のことを聞いたら心配になってきました。
副作用のある薬を飲むより発毛シャンプーとかでケアするほうがいいんでしょうか?

閲覧数:
839
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_i********さん

2013/11/320:12:45

AGA治療で一時期病院に通ってました
私はプロペシアとミノキシジルの両方処方されたんですけど、確かに副作用はありますね
全体的に体がだるくて動きづらかったです
気分的な落ち込みもちょっとあったかな?
副作用は体調とかで個人差があると思いますけど、人によっては鬱症状とかもあるみたいです
かと言って服用をやめれば毛は抜けるし…と最悪ですね;;
発毛シャンプーとかも効果があるかわからないので僕はあきらめてスキンにしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2013/11/413:13:00

カツラという手は考えていないのでしょうか。

そこまで考えているなら、カツラにチャレンジするのもいいのではないでしょうか。

まぁ費用はかかりますが、現在分割で90万で、合わせて200万ちかくのかつらを使っています。

高いだけあって自然な髪型をつくれていいです。
SVの編み込み式。自毛があれば編み込めます!
かなり自然な前髪と髪型にできます。

tak********さん

2013/11/323:42:36

AGAは根本的に持ち直すまでには、費用と時間が必要だってことを頭に入れておいた方がいい。
薬飲めば解決するなら、日本にハゲはいないだろう。
基本的に薬に頼る=気休め+副作用っていうことは同意の上で、飲んでるくらいの価値観で
病院に行かないとお金と時間に費やした分、かなり落ち込むことになるだろう。
確かにプロペシアで抜け毛が減ったって話はよく聞くが、うつ症状・勃起不全など見返りはでかい。
まれに、その副作用がない人だっているが、副作用もなく効果を満足に得られた人の話を聞いたことがあるだろうか。
それなら確実にゆっくりでも健康的に自分の頭皮がきちんとした毛を生やせるように
心がけることが第一ではないだろうか。
個人的な意見なので参考になるかは分からないが、こういった意見もある。

swo********さん

2013/11/323:11:21

まぁ男性ホルモンを抑制する目的で処方されるらしいけど
実証されてないらしいですよ・・・。

fin********さん

2013/11/322:56:50

プロペシア、アメリカとかで検索すると結構いろいろ記事出てきますよ。
詳しいのは英語での記事が多いですけど翻訳すればなんとかなりますし。
私が見た記事では勃起不全とか射精不全の可能性があるというやつでしたね。

なんにしろ副作用がある薬は怖い。ほかのところでもマッサージとか発毛剤でのケアとかいろいろあるので探してみるのもいいと思いますよ。
施術内容とかで検索すると結構副作用とかメリット、デメリット知ることもできますし。

jin********さん

編集あり2013/11/322:15:07

プロペシアはアメリカじゃなくて日本でも重篤な副作用が報告されてます。

プロペシア(フィナステリド)内服は、日本国内の数十万人の服用者に対し、十数例に重篤な肝機能障害が報告されています。
重篤な肝機能障害が報告されていますが、きわめてまれなケースです。副作用はほとんどありません。

数十万人の服用者に対し、副作用の報告例が十数例であった場合、普通の医薬品なら特別な注意喚起はなされません。しかしQOL改善薬であるフィナステリドには一応注意喚起の必要性があります。

重篤な副作用があった場合はお医者さんが適切に対応します。
ミノキシジル外用 (育毛剤)の副作用は頭皮のかゆみと頭皮の炎症です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる