ここから本文です

リフォームについて。現在中古物件を購入して、間取りなどの変更をしようと思うの...

nan********さん

2013/11/318:57:12

リフォームについて。現在中古物件を購入して、間取りなどの変更をしようと思うのですが、お風呂を大きくしようとする場合、床下の基礎部分を削らなければいけなくなりますか?

また、削った場合の耐震性能などは変わってくるのでしょうか?そ基礎部分を変更した場合、申請などは必要になるのでしょうか?教えてくださいよろしくお願いします

閲覧数:
173
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2013/11/409:43:12

大規模なリホームでは申請が必要になる場合も有ります

そう言った事は工事会社が設計た時点で必要かどうか判断します

基礎は基本触らないものですので既存の基礎を流用してのリホームにするのが多いです

建築設計士にリホームの設計して貰うのが良いのですが

フルリホームですと建てた時の価格の70%とか掛る場合も有ります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2013/11/320:13:34

私も中古マンションを購入して浴室をリフォームしましたが、
解体してみないと解らない事が結構ありました。
排水溝(パイプ)の関係で結局以前より5cmほど浴室の床が
上がりました。

床下の基礎を削る事は絶対にしてはいけない事です。
どんなマンションでも駆体への加工は認められないでしょう。
ばれなきゃ良いと思われるかもしれませんが、駆体へ加工すると
マンション全体に振動が伝わりますので必ず苦情が来て、ばれます。
そうなると現状復帰と、耐震性能等に変化がない事を質問者様が
証明しなければなくなります。
下手をすれば中古マンションを購入する以上のお金が掛かるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる