ここから本文です

こんばんは! ある金額を所得で割った時に求められる答えの名称を知りたいです。...

dra********さん

2013/11/408:36:19

こんばんは!
ある金額を所得で割った時に求められる答えの名称を知りたいです。経済用語で何かありますかね?
金額➗所得=◯◯

例えば
日本ではりんごは一個100円で、所得は200円とし、

米国ではりんご一個200円で、所得は400円とします。
共に上記の式で、計算すると0.5になります。つまり、値段や所得は違うけど、りんごを一個買うのは日本でもアメリカでも同じことだという意味だと思うのですが、違いますかね?

知りたいのは、①この式から求められ、出た答えが何を意味するのかということと、②◯◯にはいる正式名称?経済用語?です!

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogu********さん

2013/11/418:16:12

貯蓄率ではないでしょうか。

貯蓄÷可処分所得です。
日本の場合貯蓄率と云うと家庭貯蓄率を意味します。
独身のころは30%台と多く、定年前は20%くらいらしいです。

エンゲル係数が面白いと思いましたが、あれは食費÷総支出ですから一寸違います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる