ここから本文です

カーブと、スライダーと、カットボールと、チェンジアップと、ナックルボールは、 ...

ジュード・北原・ロウさん

2007/5/1416:07:34

カーブと、スライダーと、カットボールと、チェンジアップと、ナックルボールは、
全部同じに見えます。

閲覧数:
411
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/1416:23:51

はっきり言って、ナックルぼーるは全然違うと思う・・・・・・チェンジアップはナックルより変化し始めるのはやい緩やかなボール緩急付けにはもってこい。ナックルは魔球。ヘぇルナンデスすごい。前田のナックルは真のナックルじゃない。
あと、カーブとスライダーは見分けがつきにくいですが見始めるうちに大体見分けがつくようりなります。
カーブは大体は弧を書きながら斜めに落ちなす。スライダーはきれるかんじ
に横向きに流れる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2007/5/1609:44:37

俺もカーブとスライダーの違いは投手によってはたまにわからない。
抜いて手首を使うのがカーブで切るのがスライダーだから、
カーブはふわっとまがって、スライダーはシュッとまがるんだけど、
なかにはカーブの握りで切って投げる人もいたりして困る。
ストレートとカットも見分けにくいし、
チェンジアップも落とし方とか癖によっちゃ他の球種に見えるし…。
ナックルはあんまり見る機会ないんだが、
他の変化球と違って、でろ~んと曲がるのがナックル。

俺も見ててわかんないときある。
そのへんはスローVTRと解説に頼ろう。
元投手の解説者ですらわかんないときあるので気にすんな。

sol********さん

2007/5/1416:21:02

確かに、テレビなどで見ると同じように見えますねWしかしバッターやキャッチャー目線だと、種類のちがう変化球は全く違う動きをしてるとおもいますよ(^-^)

2007/5/1416:12:11

ナックルボール以外は、ボールの回転による一方向の変化ですが、

ナックルボールは無回転による他方向の不規則変化ですので、ちがいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる