ここから本文です

先日結婚式をあげました。 叔父、叔母、その息子のいとこを招待し、同居している...

piy********さん

2013/11/411:15:36

先日結婚式をあげました。
叔父、叔母、その息子のいとこを招待し、同居しているため招待状も連名で出しました。
ご祝儀もてっきり連名で来るかと思い、引き出物を3人で一つにしていました。

(5品)
ところが終わってみると、叔父叔母から2人で10万、いとこ1人で3万包んでくれました。
この場合いとこに何かお返しをした方が良いと思いますが、何が良いでしょうか?

食べ盛りの男の子なので(成人はしてます)、1万円 くらいの食べ物のカタログギフトを考えていますが、どう思いますか…?

閲覧数:
540
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ckq********さん

2013/11/714:08:20

私も同い年のいとこの結婚式で3万円包みましたが、おそらく2000円であろうカタログと1000円ほどの引菓子のみでした;
両親は10万包んで同じものです。(笑)
こんなものかなーなんて気にしませんでしたが、あとでそのいとこのお父さん(私から見て義理のおじさん)に「あんな恥ずかしいものを用意しているとは思わなかった!」と言われました。
一応「あのお菓子おいしかったよ」とフォローしたんですが、「そういう問題じゃない!」と憤りはおさまらず。
いとこの旦那さんも貯金などなく、かなり質素に済ませた結果がこれだったようです。

やっぱり人様に出して恥ずかしくない品物にしないと、後悔しますよ^^;
主様のいとこさんがおいくつかわかりませんが、1万円のカタログなら中身もそれなりかな。
ただ、カタログによっては実際の品物の何倍もの価格で載っていることがあります。
原価2000円のものが5000円カタログに載っていることもざらです。
送料を考えてもかなり割高…。
それを考えると、デパートの売れ筋お菓子や人気高級お取り寄せなんかの方が損はしないかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/11/8 07:44:43

感謝 お二方共ありがとうございました。
式の翌日電話てお礼をしたときに、今度彼女と同棲すると嬉しそうに話していたので、ディナークルーズを二人分おくりました。
引き出物やカタログギフトより割高になりましたが、お礼と謝罪を兼ねて…。とても喜んでもらえました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2013/11/411:45:45

我が家も同じようなことがありました。
電話でお礼を言われのちにカタログギフトを贈っていただきました。