ここから本文です

高校の朝課外について。

hum********さん

2013/11/415:27:06

高校の朝課外について。

5時半~6時に起床なんて早すぎると思います。

毎日7時限目まで授業があり、朝課外をプラスしたら8時間です。

そのうえ課題をドッサリ出す癖に消灯時間はいつも12時~1時で睡眠時間が6時間にも満たないです。

過労死の危険性とか考えないのでしょうか?

眠さに耐え切れず八つ当たりなんかも日常茶飯だし、このまま睡眠時間が削られる一方では生徒の人格が吹っ飛んでいくかもしれません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2013/11/418:08:30

サボるか授業中寝るか。
私の高校は一日7時間までしかない公立ですが、7時まで部活して課題もどっさり。
成績下位クラスの国語の時間など半分以上が寝てるそうです。
起きている半分のうちその半分が内職に勤しんでおり、残りの半分は起きて授業聞いてるものの、ノート提出を迫ると、出されるノートは1/4以下。
上位クラスでも課題も写して出す人多いです。
しつこいじゃすまないような請求にも応じず、出さない人もいます。
ノート提出も、ノートとってない人多くてそろいません。

私も課題は写すし出さないし授業中は寝るし、部活するためだけに毎日学校行ってます。

そういう先生方に怠けものと言われる馬鹿がいっぱいいる学校ですが、それでも県下トップの進学校を自称しています。
自称するだけの合格実績を出しています。

適当に息抜きするべきだと思います。
別にそれで大学通るんでしょう?
ちょっとでも授業中寝たら大学落ちるんですか?
一回でも宿題出さなかったら落ちるんですか?
一日補習サボったら落ちるんですか?
そんな眠い頭で受ける補習には、本当にあなたを合格に導く力があるんですか?
そんなに疲れた頭でやった宿題は本当に力になってるんですか?
もっと休んで遊んだほうが、効率が上がるのではないですか?
楽になるのではないですか?
貴方の学校は真面目に生きるに値する学校ですか?
課されることすべて、本当にこなすに値するものなんですか?
貴重な青春の3年間をそんなところに捧げていいんですか?

怠けていいじゃん。

生徒がまだ壊れていないのは、耐えられずに壊れる人間的な人は、適度の課されたものを割愛し、息抜きしているからではないでしょうか。
それに気づかないか、気づかないふりをしている先生が、さらに締め上げているのではないでしょうか。
数年前にそうやって生徒を締め上げる中高一貫の私立進学校の寮で、自殺がありました。
確か消灯時間は12時か1時でゲーム、漫画、ネット、その他多くの娯楽が一切禁止。
入浴後から消灯時間まで自学が義務付けられ、毎日開始と終了の放送が入るそうです。
でも、今もその学校の寮は生徒を締め上げるのをやめることも、体制を変えることもなく、毎年医学部や難関大に卒業生を送り出しています。
学校は変わってくれないと思います。
死にそうなら逃げるしかないと思います。

生物の教科書で見ました。
命の危険を感じた時の対処法として、生物は闘争本能と逃走本能を持っている。
体制を変えようとか、学校は間違っているとか、そんな強敵、大きな組織相手に戦わなくてもいいじゃないですか。
受験は団体戦、とか頭がお花畑な組織と戦う価値はありませんよ。
逃げて楽しちゃだめですか?

『我が逃走。』

「朝課外とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mu7********さん

2013/11/417:12:13

高校は義務ではありませんから、その高校がイヤなら退学すれば済むことです。

それだけ勉強に厳しい高校だということさえ調べずに入学したのは、質問者のせいです。高校はあくまでも提供者です。そこに集う人がそれに自分を合わせる場所です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる