ここから本文です

簡易裁判の費用はいくらかかりますか?裁判に勝訴しても敗訴しても同じですか?

tos********さん

2007/5/1419:06:31

簡易裁判の費用はいくらかかりますか?裁判に勝訴しても敗訴しても同じですか?

閲覧数:
35,082
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2007/5/1419:42:46

小額訴訟なら¥12000位だと聞いてます。
ただ金銭の請求が妥当な案件のみ。何かを履行させるとかば別の問題です。

ただ勝ち負けと「回収」は別次元の問題ですから・・・・・。
むりやり財布からぶんどれはしません!法的に手順をふんでです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「簡易裁判 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2007/5/1420:37:28

簡易裁判の前に調停を勧めます。費用も2000円くらいです。金額が大きく、100万円未満でかつ複雑な問題でなければ、1万円前後の印紙で手続きしますが、余れば戻って来ます。100万円以上になるとかなり金額アップです。すべて簡裁の窓口で説明してくれます。裁判に勝って尚且つ裁判費用の支払いを相手方に請求する旨、記載していれば、裁判の中で明確にされます。負ければ当然ありません。ただし、勝っても、相手が支払わない、支払えない、相手が裁判後不明(相手に裁判の通知が届き、裁判に出ない場合は訴状どおりになり勝訴します)の場合、お金を持たない、入院中など、勝訴しても請求できない状態になります。ですから、告訴前に生活状態などを調べておくことも、得策です。

sab********さん

2007/5/1420:34:47

まず、訴えを提起する時点で、訴状に貼る印紙が
訴額10万円あたり1000円必要です。
100万円の訴えなら10000円ですね。
その後、送達に使う郵便切手代、証人の交通費や日当などが加算されていきます。

裁判費用は裁判で負けた人が負担するのが原則なので、
勝訴した場合にはこれらの金を取り戻す権利が発生します。
具体的には、被告に対して「訴訟費用分の金を支払え」という請求をします。

しかし、被告に財産が無い場合など、取りっぱぐれる可能性も高いのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる