ここから本文です

先生「3+7×3=?」 小学生「4!」 理系「やるじゃん」 文系「は?」 このなぞ...

ish********さん

2013/11/421:34:15

先生「3+7×3=?」
小学生「4!」
理系「やるじゃん」
文系「は?」

このなぞなぞ的なの解ける人いませんかー?

どー考えてもわからない、、

閲覧数:
48,899
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g09********さん

編集あり2013/11/421:42:08

たぶん,4!=4・3・2・1=24のことを言っているのではないかと思います。
先生の数式の計算結果は24なので…
先生「3+7×3=?」=3+21=24
小学生「4!」=4・3・2・1=24
理系「やるじゃん」
文系「は?」
あまり自信がありませんが…^^;

質問した人からのコメント

2013/11/4 21:56:14

降参 いや、本当ありがとうございます(^^;;
バカですよね自分、、

考えたら「!」ってやーつ使いますよね( ̄▽ ̄)
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2013/11/421:53:13

下の方の回答で合っているかと。
この場合!というマークをビックリマークではなく、数学記号の「階乗(かいじょう)」を意味するというものです。

階乗とは「段階的な掛け算」を意味します。

例えば 3! これは「さんのかいじょう」と読み、3×2×1を意味します。

どの式も×1は計算しなくても同じなので省く場合もありますが、正確な計算式を表すためには必要です。

つまり、理系には!が階乗記号に見え、文系には!が感嘆符のビックリマークに見える。
というオチです。



ちなみに 式3+7×3の解は掛け算を優先しますので
3×7=21
その後、3を加算し
24

4!は4×3×2×1ですので
12×2=24

です。

ちなみに通常は階乗の式 4×3×2×1などの×(かける)記号を簡略化し・(中点)で表します。
4・3・2・1という感じです。