ここから本文です

中古の婚約、結婚指輪ってそんなに嫌ですか?私(女)は全くこだわりがありません...

mint_choko_adgjさん

2013/11/502:49:46

中古の婚約、結婚指輪ってそんなに嫌ですか?私(女)は全くこだわりがありません。

以前、飽きてしまった貴金属をいくつか質屋に出したところ、買った価格の3分の1や5分の1程度でしか買い取

ってもらえず、とてもショックを受けました。
それからは、新品で買うのがバカらしくなってしまったんです。

いまは立派なものを着けるような場面がないので、中古でデザイン性のある物を買って、ファッションリングのように毎日楽しみながら仕事や遊びで着けたいです。
そしてどうしても必要だと思うなら(冠婚葬祭やパーティなど)5〜10年後に、リフォームで石を足したり、または立派な新しい物を買えば良いじゃない、と考えています。

しかし指輪を購入する彼が、新品にこだわって納得してくれません。

どうせ売ったら二束三文だし、中古で買ったことは私から両家族には言うつもりもない、貰うのは私で、私が納得すれば良いならいいじゃない?と言うと、それはそうなんだけど俺があげるって言うんだから良いじゃないか(笑)と返されます。

しかし現在同棲中で、お金の管理を任されてる私としては、もったいない気がしてどうしても許せないんです。
中古に抵抗のない鈍感な自分で、なんてラッキーだろうとさえ感じています。
新品で買える金額だろうと、中古にこだわりがないなら中古で買って、浮いたお金で家電を買い替えたいくらいです。

どうしたら彼に納得してもらえるのでしょうか。
そしてはたから見ると、私は夢のない女なのでしょうか。ケチなのは自分でも認識しています。

閲覧数:
10,091
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meimonkuさん

編集あり2013/11/511:55:24

1カラット以上などじゃないのなら大して財産価値が無いの当たり前なので
私でも中古でOKです。そこを夢が無いとも思いません。
でも彼だってあなたに新品かって上げたい夢持ってるので
一回だけここは譲ればどうですか?
後の生活は上手く中古買ってやりくりすればいいだけです。
中古で買ったことは私から両家族にはいうつもりないのなら
新品でないとだめの考え方だって認めているのでしょ?
堂々と親にいえないのなら結局ハンパなんですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yukakovivaさん

2013/11/613:52:19

いいと思うけど、納得しないなら仕方ありません。
ここなら、中古よりちょっと高いけど、
新品よりは安いはずです。

http://www.ryu-tsu.co.jp/kakaku.html
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yabune/

あと、中古ショップで未使用品・新品ダイヤが枠つきで売ってて
そういうのも安いです。
http://komehyo.jp/disp/CSfDispListPage_001.jsp?dispNo=001001005001

結局こういうところ以外はサービスがよくて高級感ある代わりに
いらん経費がいっっっぱい入って高いんですよね。
同じ予算でも普通のトコじゃダイヤがちっさくなるし。
って言ってみたらいかがでしょうか?

あと、結婚指輪は地金でつるんとしたものを買ったほうがいいです。
楽天で「マリッジリング 2本セット」で検索して、金額上限4万円にしたら
こんなのが出てきました。
http://item.rakuten.co.jp/cococaru/mr966mr966-pt/
指輪ってサイズ変わるから時がたってサイズ直ししたくなったとき
市販の指輪はたくさん刻印があったり、Ptプラス18Kとかになってたり
裏面の刻印やダイヤが入ってたりして殆どのものはサイズ直しできません。
一度切って、サイズを変えるので、
装飾部分が3分の1以下くらいじゃないとサイズ直しできないんです。
サイズ直ししないってのが日本の常識なのかもしれませんが、
買い換えている人がすごく多いです。

でも、つるんとした指輪は店頭では殆ど置いてません。
売ってても1本10万位します。何の飾りもないPtリングが、です。
だから中古がいい・通販がいい、など相談してみたらどうでしょう?

2013/11/522:40:28

あなた様は「ケチ」なのでなく「現実的」なのです。

ケチな所は人それぞれ違います。
それが普通だし、
「中古の結婚指輪でいい!」と堂々といえることは
素敵だと思います。

しかし現在同棲中で、お金の管理を任されてる私としては、もったいない気がしてどうしても許せないんです。
中古に抵抗のない鈍感な自分で、なんてラッキーだろうとさえ感じています。
新品で買える金額だろうと、中古にこだわりがないなら中古で買って、浮いたお金で家電を買い替えたいくらいです

そのままお伝えになったらいいんです^^

しっかりした経済観念は今後大きく、ご夫婦を支えてくれると思います!
立派な奥様をお持ちになって、ご主人様はよかったですね^^

pinoloveyuiさん

2013/11/516:02:39

女です。私もケチですが・・・、

普通の指輪なら全然OKですけど、婚約指輪や結婚指輪の中古は嫌かも。

だって婚約指輪や結婚指輪を手放すって事は、離婚された方の物ですよね。

離婚した人の指輪を受け継ぐのって、心情的に自分も離婚しそう・・・と思ってしまいそうで。

ただ、勿体ない気持ちも良く分かります。

ブランドショップで買えば、とんでもない金額です。

(もちろんそのブランドがイイ!って人には価値があるのだと思いますが・・・)

質問者さんに良い方法がありますよ。

ヤフーオークションなどで、ダイヤのルースを買う方法です。

それなら中古じゃなくて、新品のダイヤを安く買えます。

普通の宝石屋だと、枠を作るのは高いけど、個人のお店ならさほど高くない上に、自分の好きなようにデザインしてくれます。

お薦めです。

(その場合、別途、ダイヤモンドセレクター購入した方がいいですが・・・。あと、最低でもソーティング付きのダイヤを買う事。)

あと、婚約指輪って、婚約&結婚時だからこそ高い指輪を買ってもらえますが、

後々、旦那さんが高い指輪を買ってくれる事なんて普通は無いと思います(^^)

毎日付けたいなら、1粒ダイヤじゃなくて、エタニティ(小さいダイヤが1周している)でも素敵ですよね。

2013/11/512:27:00

婚約指輪と結婚指輪は売らないこと前提ですから、新品でいいと思いますが・・・
新品という価値が上乗せされているからお値段が高いわけですし

彼は結婚という新しいことを始めるのだから新しいもので始めたいという気持ちなのでは?
ちなみに婚約指輪はなくてもいいものですから(まあ、結婚指輪とていらない場合もありますが・・・)
せめて結婚指輪くらいは新品にしてはどうでしょうか

私も基本的にはもったいないと思ってましたので(特にうちは旦那が金属アレルギーでしないことが決定的だったので)
プラチナですけど2本で7万くらいのやつです
下手な中古より安かったと思います

lovecafe_jpさん

2013/11/510:21:13

個人的には質問者さんのような考え方が好きですが、彼が買うんだからどっちでもいいじゃんと思います。私も指輪より時計とか家電やマンション購入資金に充てたかったんですが、どうせ独身時代の貯金から買うんだしほっときました。

中古だから念が篭ってるとかそういうのは迷信であり、質問者さんを納得させる理由ではないですね。結局、新品の価格ってそういう迷信を信じる人のための信用代と人件費と広告費だと思いますので。

私はオークションで定価15万のブランドカバンを2万で購入しましたが、15万で買っても、1ヶ月使って多分2万の価値になるなら元から2万で中古買いますね。新品ももちろん買う派ですけど…。

よくうちの旦那は年賀状や手紙、結婚式の招待状などは容赦なく捨てますが、人からしてみるとありえないらしいですね。
それと一緒だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。