ここから本文です

最近何かと自転車のマナーについて話題になっていますが、新聞配達店やヤ○ルト営業...

mai********さん

2007/5/1500:21:32

最近何かと自転車のマナーについて話題になっていますが、新聞配達店やヤ○ルト営業所の前の歩道には、自転車や原チャリがたくさん並んで止まっています。

また、自転車販売店やバイク屋の前の歩道にも、売り物を並べているケースがあり歩道通行の障害になっていて危険なケースがあります。
あれって当局の許可制度があって、ちゃんと許可を取っているのでしょうか。

歩道上の駐輪や、売り物の陳列を許可しているのであれば当局は車庫証明のようにちゃんと現地を検分して許可しているのでしょうか。
現場を見たら、とても危なくて許可できないような場所も散見されます。
無許可ならばきちんと取り締まるべきではないでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2007/5/1504:50:49

歩道を、工事のための仮囲いを設置する、とかいった理由で一時的に占有許可を出すことはありますけど、駐輪場代わりに使うからといって申請をしても許可は出ないでしょう。勝手に止めているだけですね。

所轄の警察署に苦情を言えば、”近所から苦情がきてるから…”ということで注意はしてくれるでしょう。ま、次の日には元通りになってる可能性大ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる