ここから本文です

サンダーバードのベースって人気ないので しょうか?と言うか個性的なベースです...

kou********さん

2013/11/514:48:10

サンダーバードのベースって人気ないので
しょうか?と言うか個性的なベースですか?
私は、楽器の知識がないですし、もちろん、弾いたりした事もないです。
この前楽器屋に行きました。わり

と大きな楽器屋でした。ギターを趣味で弾いている知り合いから聞いた店です。
たまたま店の前を通ったので中を見ました。
店員さん「何をお探しですか?」
私「全く知識ないですが、ベースを見に来ました。」
店員さん「どんなベースが良いとかありますか?」
私「好きなバンドのベーシストがサンダーバードを使っているのでサンダーバードが気になります。」
店員さん「好きなバンドは、何ですか?」
私「イエローモンキーです。」
店員さん「そっか、やはりイエモンならサンダーバードですね。」
私「サンダーバードってメジャーじゃないのですか?最初は、フェンダーとかの方が良いですか?」
店員さん「んーそうですね。最初は、ジャズベースとかの方が良いですね。二つ目だったらサンダーバードも全然ありです。でもごめんなさい、サンダーバードうちには、置いてないです。」と言われました。
その楽器屋は、品揃え豊富で有名だったと思いますが。

閲覧数:
19,034
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taj********さん

編集あり2013/11/516:27:44

サンダーバードをメーカーかブランドだとお考えでしょうか?

サンダーバードとは、ギブソンの一商品に過ぎませんから、仕入れない店は、それは仕入れません。
シーンに需要があるか?と言えば、別段にはありませんが、マーケットはありますから、ちゃんと一般にも流通しています。
コピーやレプリカもよく見かけますから、一定の人気は維持していますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=sEsW7HZWrz4

どうです?酷いでしょ?このコ達は、ナニを弾かせてもこんなんですから、そこは気になさらないで下さい。
ただ、買う気が失せませんか?
つまりね、結局は腕なんですよね。
まあ、じゃあと言ってもhttp://www.youtube.com/watch?v=LYq6He-f5j8そこまで、特別な音は出ませんし、http://www.youtube.com/watch?v=vDLV4EfInAM別に、エピでもこの程度の音は出てしまいます。

と、いう事で、売れ筋か?といえば、それは確実に違いますね。
わざわざ選ぶ理由が、ルックス以外にはないんです。
スルーネックに着目しても、他社のほうが良い選択肢が多いですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qro********さん

2013/11/1208:02:19

人気が有るか無いかといえば、有ります。
弾いてみたいかと言われれば弾いてみたいです。
実際弾いてみると、重い、ヘッドが落ちる。ネックが弱い個体が多かった。
でも、あの音、ルックスは捨てがたい。
使いこなせた人は最高の相棒になる。
ジャズベー勧めてきたのは無難だからだと思います。
GIBSONは正規代理店以外置けなくなってしまい、特定の店でしか有りません。
中古の数も少ないです。

sil********さん

2013/11/705:38:03

ギブソンのサンダーバードゴシックというベースを使用していました
もちろん、取り寄せでしたけど...
今は置いてないが店が多いですよね

前の回答者さんも言ってますが、時代ではないってのが現状なのかもしれません

個性的なルックス、太い音...魅力的なベースではありますが、結構ジャンル選ぶんですよね...
店側としたら、万能なベースのがお客様に進めやすいですしね

bor********さん

2013/11/518:07:33

品揃えが豊富でも売れない商品は置きません。
サンダーバードは人気がないわけじゃないのですが
時代ではありません。
サンダーバードは新古だと売れにくいと思いますし、
数も、需要も減ってきてると思います。
ギブソンやエピフォンの、昔流行っていたサンダーバードは今、中古で安く手に入ることが多いです。
わざわざ新古で店に置くようなものではないと思います。
クセが強くてマニアックってのもありますし、
僕が弾いたことあるのはすごい重かったですね。
すくなくとも初心者には向きません。

bia********さん

2013/11/517:11:37

根性さえあれば使えると思います。
音の確認ができないのはつらいところです・・・
はっきり言えることは、ハードケースでの持ち運びは「くそ重い!!!」です。
Firebirdでさえハードケースは重いのですから、ベースとなればそれ以上です。
それに、ヘッド落ちは覚悟ですね。
でも、Fenderと同じスケールだから、持ち替えてもあまり違和感はないかも?
残念ですが、タマ数が少ない物は足で探すしかありません。

デザインはかっこいいと思うんですがね・・・

根性さえあれば使えると思います。
音の確認ができないのはつらいところです・・・...

gar********さん

2013/11/516:25:51

サンダーバードってメジャーじゃないんですか?
フェンダーとかの方が良いですか?
…勘違いしてません?
サンダーバードはモデル名です…
フェンダーはメーカーです…
変形タイプのベースギターですよ
貴方がサンダーバードって良いな!と思ったなら使えば良いです
欲しいんでしょ?
欲しいモデルならやる気にも影響します
人気なんて関係ありません
もし仮に人気が無くても逆に言えば目立つという事ですよ
人気が無いから買わない…なら本当にサンダーバードが欲しいのか?と思いますけど…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる