ここから本文です

のどが痛いときの飲み物・食べ物

lov********さん

2007/5/1509:16:08

のどが痛いときの飲み物・食べ物

今、扁桃腺が炎症を起こしてのどが痛いです。
声も出せないぐらいひどい状態で、病院にも行きました。
そこで先生に聞き忘れたことがあったのでお聞きします。
のどが痛いときは、「温かい飲み物」「冷たい飲み物」どちらがいいのでしょう?
また、食べ物を飲み込むのも辛いのですが、こういう場合には何を食べるようにしたらいいですか?
教えてくださいm(>_<)m

もし早く治すコツ(?)などもあれば教えていただきたいです。
就活中で今週も毎日面接があり、なるべく早く治したいです。

閲覧数:
52,606
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2007/5/1516:36:07

温かくもなく、冷たくもない常温の液体がいいです。
体温と同じくらいの、ぬるま湯、といった温度です。
理由は、温かいものも、冷たいものも、炎症部分への刺激になるからです。

ただし、冷たいものが喉越しが良くて飲みやすいようでしたら、少量ならかまいません。
そして、どうしても水分不足で脱水気味になるので、こまめに飲んでください。
また、ただの水ではなく、ポカリスエットのようなスポーツ飲料を飲みましょう。
カロリーメイトやウインダーゼリーみたいなものでもOKです。
水だけで、固形物を食べていないと、体内の水分バランスが狂ってしまうからです。

早く治すこつは、とにかく休養、休養です。
就活以外は、自宅安静ということです。
お大事に。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plz********さん

2007/5/2111:08:30

とりあえず、ハニーホットウォーターを飲む。

のどヌールスプレーを使う。

いそじんでうがい。

アメを舐める、。ですね。

kaw********さん

編集あり2007/5/1509:40:32

イそジンで、こまめにでうがいして~!
かなりいいですよ♪
イそジンがなければ、ぬるい緑茶でうがいしましょう。
殺菌作用があるので、喉についたばい菌を殺菌してくれます。
ま、さけた方がいいのは、柑橘系とトマトですね。
しみますから。
キムチとかもやめましょう。
炎症ですから、温めるより冷たいもののほうがいい気がしますね。

yyy********さん

2007/5/1509:32:32

炎症が起こっているので冷たい飲み物がよいと思います。
固形物はやめて、栄養ドリンクなどが良いかと思います。
早く治すコツは医者にもらった薬をきちんと飲むしかないと思います。
あとは、病院で理由を話して抗生物質の点滴をしてもらうなどですかね~。
何回も繰り返すようなら手術をしてしまった方がいいと思いますよ。就職先でも、就職してから発熱で何回も休みそうな人を採用したくはないと思うので・・・。
手術は3日くらいの入院で済みますよ。

una********さん

2007/5/1509:31:27

直接の回答ではないかもしれませんが、
プロポリス液がおススメです。値段は高いですが・・・。ドラッグストアにあると思います。
時間に余裕がある場合はネットでいろいろ安く手に入れられることもできるかと思いますが・・・。
私は最近ニュージーランドから取り寄せましたが、一週間ほどかかりました。

あと、私は炭酸飲料を飲むと少し痛みが治まると思いますが、この方法はわかってもらえる人と
そうでない人にわかれます。
もし試されるのなら、甘くないただの炭酸(NUDAやお酒を割るときに使う炭酸)をおススメします。