ここから本文です

彼氏の携帯を私の名義で契約して7年ほど経ちましたが、今まで、料金をまともに払っ...

cyn********さん

2013/11/518:56:11

彼氏の携帯を私の名義で契約して7年ほど経ちましたが、今まで、料金をまともに払ってくれたのはほんの数回です。
一万ちょいならまだ許せるのですが、最近は五万とか六万の請求が来るようにな

り、問い質すと「仕事関係で電話メッセージちゃ使うようになった」とか、auかんたん決済が三万超えしてるのを問い質すと「ゲームの課金アイテム買って、そのアイテムを友達に渡して、変わりに現金を貰った」などと、何とも怪しげな返答しか返ってきません。
「給料入ったらお金渡すから」と言いつつ、毎回請求金額に満たない額しか渡してくれません。
もういい加減頭にきたので携帯解約して縁を切りたいのですが、私が肩代わりした携帯料金を彼氏から回収しないと気がすまないし、こちらの生活も困窮しているので何とかしたいのですが、こういう場合は、警察に相談しても無理でしょうか…?
また警察に相談する以外にも、回収する方法があれば御教示ください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
290
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2013/11/519:16:12

警察は関係ありません、だって罪を犯したわけではありません。
携帯を渡す時の取決めはどうだったのでしょうか?
口約束でも契約になります。
①料金は払うことになっている
②料金については特になし→あげたことになっている

①なら未払い分は請求できます
②あげたのなら回収は出来ません

①で請求してもとぼけたら裁判するしかありません

とりあえず、契約を解除、もしくは利用休止したらどうですか?
携帯本体が無くても契約者なら、どちらもできます。
解除の場合は何か言われたら無くしたと言えば良いのです。

質問した人からのコメント

2013/11/6 00:24:08

降参 回答ありがとうございます。

口約束でしたが、料金は払うという約束で契約しました。
他の方からの回答を見ても解約した方がいいという事なので、早く解約はしたいのですが、その後の連絡をとる手段がなくなるので、それをどうしようか考えなければ…

とにかく、ご回答感謝致します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2013/11/519:42:54

『彼氏の携帯を私の名義で契約』

この時点で名義貸しですので、訴えること自体が出来ません。

支払えなく成った時点で御自身の電話会社に対する債務に成りますので、早急に解約されることをお勧めいたします。

asa********さん

2013/11/519:17:35

名義貸し自体が↓に違反で、50万円以下の罰金です。
「携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律」
警察に行くとあなたが50万円以下の罰金となります。

違法行為を法律は助けてくれません。
即時に解約して任意での回収をすることです。